電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の男の子なのですが、頭髪について注意を受けた際の出来事です。詳しく説明すると長くなるので省略させて頂きますが、教師からの質問に対し答えたようなのですが・・・結果は暴行を受け学校から病院に行ったようです。診断の結果、レントゲンから骨折はしていなかったものの、足にかなりの腫れがあり、血が固まっているとの事で松葉杖をついて帰宅しました。傷については腫れている箇所の近くに擦り傷が一箇所。その他、大した事はないものの、その時に出来たであろう傷跡がいくつかあり・・。その日の内に、管理職員を交えてお話はしたものの何かがひっかかり・・・そこで誰か教えて下さい。私としては、その先生が懲戒免職になって欲しいとかそのような考えはなく、又悪意ばかりの先生ではないとは思っていますが、暴力が目立つ事が時にあるようで、私が知っているだけでも、目がボクシングの選手のように腫れ上がるほど殴られた子、鼻の骨を折られた子がいるという事実があり、教師はその度にやりすぎたと詫び反省はしているらしいのですが、そんなことを繰り返しては何事もなく過ぎていき今に至っている。今回私の子が当事者となった事があってか、このままで良いのかどうかがわかりません。謝ってすむでは、先生も今後エスカレートするのではないだろうか・・・等、様々な思いがあり、少し考えてしまっています。ここまで読んで頂けた皆様はどのようにお考えですか、どうか教えて下さい。また、今回のようなケースを事件として扱った場合、どうなるのでしょうか?宜しくお願いします。これだけを読んだ方は、その先生が悪徳教師のようにお思いと思いますが、暴力をふるう以外では、熱血な良い面を持った教師であることも確かです。念の為、付け加えさせ頂きました。

A 回答 (13件中11~13件)

熱血タイプな良い先生だとしても度が過ぎる愛の鞭、教育的指導は結局ただの詭弁、あるいは、ただの暴力なのではないでしょうか?受け手にもよると思いますが。



僕の通っていた学校の先生では、日常的に女生徒の体を触ったり、暴力を振るっていて、一番ひどい例は陶器のマグカップで額を叩かれ、わられた生徒もいました。学校に何度か各保護者は訪れたようですが、警察、マスコミ沙汰を恐れて口頭で注意し、その保護者の前で頭を下げさせただけだったのです。(何度も部活で全国大会に出場させた優秀な顧問だったこともあり)

正直、その男子生徒のほかにもきっと暴力を振るわれ泣き寝入りしている生徒がいるかもしれません。僕の通っていた学校では何人かの親が警察に行き、新聞にも少し取り上げられたので、二週間の停職、転勤を言い渡されました。

正直誰かが言わなければ悪化する一方でしょう。これ以上ひどい事にならにならないうちに最寄の警察などに相談するのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に即対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:11

すごいですね?その先生は。


たとえ、他に熱血な良い面を持っていてもおかしいでしょ? 私の育った市は校則が全国一といって良いほど厳しく男は丸刈り、女はおかっぱでした。
教師の体罰もすごく、画鋲を体にさされたり、救急箱を投げつけられて耳の鼓膜が破れた子もいました。
でも、教師にされたことを親に言う子はあまりいなくて、(言ったらまた親に叱られるんじゃないかと思った。)先生は絶対の存在みたいなところがありました。
大人になって、その教師たちは反面教師になり理不尽さも経験したのである意味良かったとは思いますが、
暴力にも限度があります。
血を流させるような体罰は教育ではありません。
教師の世界は狭く、相手は子供だからそれを抑える人はいないんですよね。
最近の親御さんはその点うるさくなってると聞きましたが、やはり問題にするのを悩むんですね。
でも、治るような傷であったからいいようなものの
今後、取り返しのつかないような事態が起こらないとも限りません。
問題にしたところで、自分の子になんらか影響がでるのも怖いところですよね。
ここは、他の父兄と相談されたほうが良いかと思います。自分ひとりの意見ではなく、いろんな方の意見として同じく考えてくださる方がいると思うので、数人で行動(とりあえず校長に伝える)に出てはどうかと思います。
一人で考え込むのは良くないです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。この度はご返答頂きありがとうございました。その後、学校側から行った病院とは別に、頭部CT検査等もし、今後同じような事が起こった場合に対応できるべく動いており、ようやく少し落ち着いたところです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:09

事件どうのこうの以前に、治療費その他については学校側、もしくは教師本人に負担させられたのでしょうか?



ま、仮に頭髪など、派手に違反しちゃってたとしても、怪我させられ損ってのはどうかと思いますし、普通、交通事故などで相手に怪我をさせても、金銭的に被害者側が負担を強いられることがないようにはしますよね。
そのあたり、気になります。逆質問でなんですが、参考までに聞かせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!