アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
テストドライバーについてお聞きしたいのですが、
今現在、短大(自動車系)で就活中なのですが、
最近、テストドライバーという職業があるというのを
知りました。以前まで一流のレーサーしかテストドライバーしかなれないと思ってました。
私は車を整備するのではなく運転するほうが、どちらかというと好きだし、長時間運転するのが大好きです。運転テクはカートやってるくらいで実車に関してはあんまりないのですが、ぜひこの職業に就職したいです。どのようにしたらなれるのでしょうか?
自動車メーカーとかタイヤーメーカーで募集してるっていうとこまで調べたのですが、実際、募集してるところが一つもありませんでした。
学校の就職課に聞いても、そんな求人はこないと言われました・・。
どのたか知ってる方いましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も一時期、将来の職業の選択肢に入れたことがありましたが、断念しました。



ちなみにテストドライバーとレースドライバー、運転技術はさほど違いは無いと思われます。
某メーカーのテストドライバーの実技試験の1つを見たことがあるのですが、内容は下記です。

メーカーテストコース内の決められたコースを決められた時間で周回すること(何周かは忘れました)
例えば3分と決められたなら2分58秒~3分02秒くらいの誤差で走らなければならない。

毎周きっちりタイムを揃えないといけないわけです。
限界走行であればある程度タイムは揃ってくるのですが、そういうタイムには設定されてないのです。
これはプロのレーシングドライバーくらいの時計間隔が無いと出来ない所業です。


グリップ走行やドリフト走行、ドライ、ウェット、ターマック、グラベル、スノー、、等々の路面にも対応出来ないとだめみたいですし、前者さんが書いているようにしっかりと車を説明出来る知識と説明力も求められます。
どんな車でもどんな状況でも走らせる技術と経験をもって、まっさらな車をセットアップする能力。
ドライバーとメカニック、双方の技術、知識、経験、が必要になってくるということです。

私はこんだけハードルが高いので断念したわけですが、まだ若いようので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

自動車メーカーの場合、テストドライバーは社内公募という形をとることが多いので、大学など


への求人としてはまず出てこないと思われます。

運転するのが好きというのも大事な条件ではありますが、テストドライバーは開発中の車を試験
して、現状はこういう状態で、ここに問題点があって、その解決案としてはこの様な方法が考え
られる、、、ということを開発担当者に言語化して明確に説明できる能力が必要になります。

まずは既存の自動車メーカーの人事部に問い合わせてみては如何でしょうか。すぐにテストドラ
イバーになるというのは難しいかもしれませんが、まず足がかりとしてメーカーに就職すること
が第一歩になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりました。
やはりメーカーでは求人でないのですね・・。
できればメーカーでテストドライバーに就きたいので
一度、問い合わせさせていただきます。
ありがとございます。

お礼日時:2005/03/28 00:19

リクナビに募集が載っていましたよ。


「テストドライバー」で検索してみてください。

参考URL:https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりましてすいません。
意外と募集してるのですね・・(苦笑)

お礼日時:2005/03/28 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!