新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

〈対物レンズの精度〉
中古で買った対物レンズの精度を確認したいです。
そのために顕微鏡校正スライドを観察物にして
中古で買った対物レンズを通して見れば精度はわかるものなのでしょうか?


〈知りたい精度の内容〉
知りたい精度の内容は
レンズの品質、被写体を写す鮮明さ(シャープネス)、被写体を写す透明さ(クリアネス)
と考えています。

今までは被写体をなんども観察したことのある植物の細胞にして
その対物レンズの良し悪しを決めていました。

他には直接対物レンズをライトで照らしてルーペで見たりして、
レンズ内側の汚れのある、ないなどをみて対物レンズの品質を判断していました。


〈顕微鏡校正スライドが必要で、どんなのが必要か。〉
顕微鏡校正スライドを観察物にすることで
上記の検品方法よりも購入したら対物レンズの精度がよりわかる、
一つの指標になるのであれば購入を前向きに検討したいと思います。

ただ、自分には数ある(数百円から数十万円と幅と品数のある)顕微鏡校正スライドの中からどれがいいのかよくわかりません。顕微鏡校正スライドを使ったことがないのです。

もとめる
顕微鏡校正スライドの項目は
①レンズの品質、被写体を写す鮮明さ(シャープネス)、被写体を写す透明さ(クリアネス)がわかる
②使い勝手の良さ
③値段は安ければ安いほど良いですが、①と②が値段によって大幅に変わるのであれば値段は数万円ぐらいは出したいと考えています。

たとえば、この製品がよいとか。 URLを教えてください。
どなたかご見識のあるかた教えていただけると幸いです。
そもそも教えてGooより、Olympusとか顕微鏡専門メーカーに聞いてみたほうがいいよ、というレベルの話でしたら遠慮なくおっしゃってください。

使っている対物レンズは1970年代、80年代、90年代ぐらいのOlympus BH2関連、NikonのOptiphotoなどの対物レンズです。
画像の通りに使っている対物レンズの一部を添付をさせていただきました。
Olympus Splan 10 0.3
OLYMPUS LWD CDPLAN 40PL 0.55 160/0-2
Nikon Mplan 40 0.55 LWD
などです。

ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。

「中古で買った対物レンズの精度を確認できる」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

#1です。

[お礼]のURLにある品は、倍率較正のためのスケールが描いてあるだけだと思います。分解能や歪みの試験には2次元チャートが必要です。
失礼ですが、基本がお分かりでない様なので、まず簡単な本で光学の勉強(特に分解能、収差)をされる方がいいでしょう。ご自分で理解できなければ、専門家に依頼する事です。道具や設備があるところであれば、(あて推量ですが)1-2万円で可能かと思います。
    • good
    • 0

定量的な評価をしたいのであれば像の取り込み(カメラとデータ処理ソフト)が必要です。

評価したいパラメータによって較正用チャートを買い揃える必要もあります。https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/deta …
観察が定性的でいいのなら、そこまで神経質になる必要はないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL先の内容があたまに入ってこなくてお問い合わせでどれを選んで使い方など聞いてみますね。

アドバイスをいただいていて大変恐縮なのですが
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081KRN7VM/r …
上記校正スライドで対物レンズを通して見れば精度はわかるものでしょうか?

お礼日時:2022/04/14 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング