プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで、金属顕微鏡(オリンパス PME3)を購入しました。 オリンパスのサポートセンターに電話したら、その機種は生産中止で、もう部品(レンズ含む)はありませんと言われました。

レンズとか消耗品を入手する方法は、無いでしょうか? この世界のことは、全くの素人でして、中古市場なるものがあるのか?とか、販売店(そもそもどこが売っているのか)も知りません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今の顕微鏡は、明視野倒立顕微鏡です。

レンズも色々な種類があるようですが、ネジの径が同じだけでは、ダメなのでしょうか?

顕微鏡の対物レンズの互換性は、以下の点を確認する必要があります。

1)ネジの規格(径とピッチ)
2)補正距離(有限補正系か無限補正系か)
3)同焦点距離
4)明視野専用か暗視野対応か

明視野に限定するならば1~3が、暗視野まで考えると1~4が
合えば、別メーカー品でも基本的には流用可能です。

1のネジの規格ですが、メーカーやシリーズによってまちまちですが、
オリンパスの明視野のものはRMS規格(直径4/5インチ(20.32mm),
36山/インチ)の可能性が高いです。オリンパスでも暗視野対応のものは
これよりも径が大きくなります。RMS規格は、古くからの世界規格で
比較的入手しやすい規格です。なお、ソーラボやエドモンドオプティ
クスといった光学機器メーカーが変換アダプターを数千円で販売
しています。したがって、2~4の問題が解決するならば、別規格
でも利用可能な場合があります。

2補正距離というのは、対物レンズが像を結ぶ距離のことです。
古い顕微鏡の場合、対物レンズが結んだ像を接眼レンズで直接見る
形式でしたので、この距離を一致させる必要がありました。
最近のほとんどの顕微鏡では、これが無限遠で、対物レンズと
接眼レンズの間にチューブレンズという第3のレンズを置く形式が
ほとんどです。対物レンズに無限のマークがあれば、無限遠補正の
レンズです。なお、現在でも安価な対物レンズの中には有限補正系
のものがあるので注意が必要です。

3同焦点距離というのは、対物レンズの取り付けネジ位置から
観測対象までの距離のことです。これが異なるとサンプルにレンズが
ぶつかったり、可動範囲内に焦点が来ないなどの問題が生じます。
オリンパスのレンズは45mmだと思います。ニコンのCFI60シリーズの
ように60mmといった違った値を使っている製品もあります。

4明視野レンズと暗視野対応レンズの違いは、対物レンズ
を外してネジ側からレンズを覗けば、後者にはレンズとネジの間に
隙間があることですぐに区別がつきます。これは暗視野照明を行う
ための光路です。暗視野レンズはこの光路分だけ明視野レンズより
径が大きいのが普通です。しかし、明視野に限定するならば、変換
アダプタで径さえあわせてやれば、暗視野対応顕微鏡で明視野レンズ
を使うことも、逆に明視野顕微鏡で暗視野レンズを使うことも
可能です。たぶん個人的趣味の範囲で、金属顕微鏡で
暗視野観察することはないでしょうから、この方法も選択できるで
しょう。

なお、オリンパスといったプロが使うレベルの顕微鏡用対物レンズ
で高倍率のものは、かなり高額です。新品ですと数十万するレンズは
ざらです。低価格となると、オークションなどで入手されるのが
良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

知りたかったこと、知って有用なことを色々教えていただき、ありがとうございました。

レンズもピンキリですが、同じ倍率でも、いいものは、よく見えるんでしょうね。(笑)

今は、画像を撮りたくて、CCDがいいのか、アタッチメントを付けて、デジタル一眼レフがいいのか、迷っています。 予算は、5万円くらいなんですけど。(メーカーの出している映像機器って、非常に高いですから。)

お世話になりました。

その顕微鏡を使用する意義があるということですよね。

金額を度返しすることになりますが、民間の修理屋さんに依頼できます。ただ、定価の数倍かかると思ってください。

古いカメラや性能の良い光学顕微鏡、天体望遠鏡の修理を専門に生業にしている業者があります。部品は他のものからの流用は自作で対応してくれます。

オークションで「憧れの」機種を買われたのならこういう方法があります。
なお、オークションで安く買おうとしたのなら、あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

>なお、オークションで安く買おうとしたのなら、あきらめてください。

まったく、この通りです。 新品には手が出ないため、安さのために、衝動買いしてしまいました。(笑)

しかし、改造までする業者もあるんですね。(予算的には無理ですが、勉強になりました。) ネットをこまめに見て、備品が出たら購入していこうと思います。

同じ機種を廃棄処分する可能性がある企業などと取引のある代理店にあらかじめ頼んでおいて互換性のある部品を譲ってもらうことは可能でしょうか。

製造中止になっている機種についてはほかにあまり良い方法はないように思います。新しい機種を購入する際には古い方はむしろ厄介者になりますから、あるところにはゴロゴロという感じであると思います。ただ代理店でも普段の業務でないので、よほどうまく頼んでおかないと難しいと思います。代理店の営業の人と個人的に親しくなっておくとかそういう努力は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

サポートからも、回答者様のおっしゃるようなことを言われました。 備品だけの購入は嫌がられるから、メンテナンスもおねがいしたほうがいいらしいです。 そりゃ、商売ですものね。(笑)

ネットで、備品が出たら、少しずつ購入していこうと思います。

ネットオークションで買うのかなー。

(汗;

この回答への補足

まったくおっしゃる通りです。(笑) 前から、自分で研いだ刃物を見てみたかったのです。

たまたま、オークションを覗いたら、金属顕微鏡(50倍から400倍)が出ていたもので、衝動買いをしてしまいました。

ハッキリ言って、新品は、予算的にまったく無理なんです。(笑) 一応、現状では、問題なく観察できるのですが、今後を心配してサポートに電話したら、質問欄に記したようなことでした。

しかし、顕微鏡は特別な販売ルートなんですね。普通のところで、取り寄せは無理だと言われました。(まぁ、今回の場合、そもそも備品がないのですが。)

今後、もっと倍率の高い、対物レンズが欲しかったりするのですが、他のメーカーでも、ネジの径が合いさえすれば、使用できるのでしょうか? 今の顕微鏡は、明視野倒立顕微鏡です。 レンズも色々な種類があるようですが、ネジの径が同じだけでは、ダメなのでしょうか?

ご存知なら、お教えください。

• 0