アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争って、軍事ビジネスがあるから簡単にやめれないんですか? 
どうしてスパッとやめれないんですか? 
各国の仲介に入れる大きな機関、人物、制度は、実際どこかないですか? 机上の空論でデータ化したり各国の意図、とかうんやかんやいってないで、止めさす大きな権力、力のある人物はいませんか?

A 回答 (3件)

例えばアメリカの場合、主要な軍需企業のトップ10の売り上げを全部足したって石油メジャー1社のそれに及ばない。

世界一の兵器輸出国であるアメリカでもその程度の経済規模。そんな経済規模の団体が一国を動かせるはずもないし、ましてや世界を動かすなんて夢のまた夢。そもそも自国が戦争に関わってしまうと、当面の装備や弾薬・燃料・食料に予算が喰われてしまって軍需産業が一番儲かる新兵器の開発費が削られてしまう。例えばアメリカだと空軍のF‐22は1000機以上のはずがわずか200機で生産打ち切り、海軍だと画期的な駆逐艦であるズムウォルト級駆逐艦は30隻+が3隻、新型艦載攻撃機の開発はキャンセルでF/A-18で代行、陸軍じゃいまだ80年代に登場したM-1戦車を使ってる。ここ数十年戦戦争ばっかりやってるアメリカの兵器産業が衰退して集合離散を繰り返しているのはこれが理由。
 だから軍産複合体・戦争ビジネスが政府を動かして戦争云々というのは、せいぜい東西冷戦時代までの話じゃなかろうか。戦争をやめられないのは軍需産業以外の、民族とか宗教とか経済とかいろんな理由が混ざってるからだと思うよ。
    • good
    • 1

戦争って、軍事ビジネスがあるから簡単にやめれないんですか? 


どうしてスパッとやめれないんですか? 
 ↑
やめれません。
例えば、何の成果も挙げずロシア軍が
撤退したら、プーチンさんの権力が弱体化
し、辞任に追い込まれるでしょう。
そうなると、独裁やっていましたからその
反動で、刑務所に入るとか、最悪処刑され
かねません。

ウクライナだって簡単に降伏などできません。
やれば祖国を失います。
国民がどんな非道い目に遭わされるか
判りません。



各国の仲介に入れる大きな機関、人物、制度は、
実際どこかないですか? 机上の空論でデータ化したり各国の意図、
とかうんやかんやいってないで、
止めさす大きな権力、力のある人物はいませんか?
 ↑
本来なら国連がやるべきなのですが
その力がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、自分の正義振りかざして死人が出てもいいって考えですよね、したら私達が習ってきた道徳なんて無意味だぞって全世界に発信してるようなものじゃないですか、あと引けないとしても、間違ってたら、即座に認めて、ごめんなさい。するのが真っ当じゃないですかね、弱体化や自認もなにも、、って普通の人なら思いますよね。戦争で成果をあげなきゃいけないんですかね、、各国なにしてんですかね、ウクライナも的が攻めてくるなら守ほかないじゃないですか。 
仲裁にはいれるのってやっぱ国連総長ですよね。

お礼日時:2022/04/13 09:28

戦争は国の指導者、あるいはその地位を狙う者が起こすものです。


だから、絶対に勝たねばならないのです。負けた途端、その者の命運は尽きます。
だから、停戦するにしても、戦果が絶対に必要なのです。自国民に勝ったと言えるだけの戦果です。
だから、戦争は簡単には止められないのです。
止めさせることができる者がいるとしたら、それは国連事務総長でも、超大国指導者でもなく、宗教指導者です。
プーチンは敬虔なロシア正教信者ですので、その宗教指導者が止めろ言えば止めるでしょうが、実際は、宗教指導者が戦争を逆に煽っている有様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この戦いってどのみち勝っても負けてもプーチンは戦犯として裁かれますよね、、?ロシア正教の指導者がプーチンあたりに働きがけをしたらよいんですね、、。
成果なんてだすより、死者数を増やさないという決断に両各国市民はみとめるとおもうんですよね。許さないのは戦争で利益を得る人たちだけじゃないかな、とおもう。
話し合いで停戦に持ち込むか、どちらかの勝ち負けが出るかの二択しかないってことなんですね。 
やめない!てもっとガツンと言える人いないんですかね、、。

お礼日時:2022/04/13 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!