電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くの日本人は、アメリカが平等にしてくれた。アメリカが民主主義にしてくれたと言います。社会主義の間違いではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 戦前から日本は民主主義でしたよね?

      補足日時:2022/04/13 07:46
  • 世界からも、日本は唯一成功した社会主義の国だと言われています。外国人は、日本のどのへんに触れて、社会主義だと感じるのですか?気付いていないのは日本人だけなのですか?

      補足日時:2022/04/13 07:47

A 回答 (5件)

かなり社会主義な感じはしますね。



日本は人間を同じ型にはめて工業製品のように量産化するのが得意だなと感じます。全員が同じ思想を持ち、多様性を理解できない。
そういうやり方が上手く行っていた時代も有りました。
これからは難しいでしょうね。
というかすでに世界に置いていかれているという印象です。

こういう事に無関心だったり興味がないという人たちはすでにその影響を大きく受けているんだろうなと思います。
    • good
    • 3

日本が成功した社会主義と言われたのはあくまでものの喩えですし、そんな時代は30年前に終わっています。



今では想像しにくいでしょうが、敗戦の後の昭和の半ばからの日本は誰もが働けば毎年昇給し家庭を持つことや家を建てることができ、公立校(実は私立も)の学費が安く教育が負担にならない国だったので、最も成功した社会主義、のように言われましたがあくまで体制は資本主義であり民主主義国家でした。

一億総中流、なんて言い方があったほど貧富の差が小さかったのが社会主義に喩えられた所以です。


戦前の日本は「大日本帝国」と名乗っていて建前上の政治体制は君主制です。
議員選挙は行われましたが、税金の多寡や性別の制限がありましたし軍や警察の権限が強力でとても民主主義と呼べる体制ではありませんでしたね。
    • good
    • 0

基本的に、日本は明治維新より大きく変わっていないと思います。

    • good
    • 1

あなたはどんな点を見て、社会主義だと思うのですか?

    • good
    • 1

そんな事は今どうでも良くないですか?もっと問題視することがあるのではないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!