プロが教えるわが家の防犯対策術!

個別指導の講師のバイトを始めることになった、新大学生のものです。電話で面接の日時などを聞いた際に服装について質問したところ、タイトルのようなことを言われました。(勤務はスーツだと言われました)
これは面接もスーツで来いということなのでしょうか。言い方が気になったので、少し困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当然スーツだと思います。



服装を聞いて私服でよいならば、「私服で結構です」と答えるはずです。
「面接時の服装はご自分で判断してください…」と言う位ですから、スーツであると判断できるかどうかも、面接で見れるな…という向こうの魂胆だと思います。
勤務はスーツなのですから、これから勤務する気があるのかどうかをスーツを着ていくことにより、相手に示すことができます。
逆に、私服で行ったら、本当にやる気あるのか?と思われても仕方がありません。

それに、私服で行くと、チャラチャラしたところはないかとか、細かいところまで見られて不利です。
スーツで行けばその点は大丈夫でしょう。スーツなどどれも似たようなものなのですから…。気をつける所といったら、ネクタイをしっかりと締めることくらいでしょうか。

仮に、私服で行っても大丈夫だとしても、スーツで行っておけば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
相手の意図を見抜けなかった自分が少し情けないです・

お礼日時:2005/03/25 06:32

面接にどんな服装で来るか、ということも面接の1つになっているはずですから


そういう意味でそのような言われ方をしたのだと思います。
塾バイトではなくても、おそらくどんなバイトでも言わてもおかしくないと思います。
面接先で聞くことではなかったかもしれないですね。

やはりバイト先が塾なのであれば、立場上スーツでいくのがいいでしょう。
ましては勤務中もスーツなのであれば、なおさらスーツがいいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手先にする質問ではなかったような気もします。
スーツで面接を受けてきます。
こんな早朝に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!