アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の所有している車の車検が切れて、継続車検を取らないでそのままになっています。その車を他の方に譲ろうと思っていますが、現在の”所有者”はクレジットが残っているのでディーラーの名前になっています。
所有者・名義変更を行うには、残債を一括で支払わなければ変更は出来ません・・・とディーラーに言われたのですが、クレジットはあと半年で終わるのですがこのまま毎月のクレジットを払い続ける形は変えないで所有者、名義変更を行いたいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか・・・?一日でも早く処理したいので、どなたか手続きを知っているかた、お願いします、教えて下さい!

A 回答 (2件)

通常今回のような所有権留保の割賦契約の場合はおっしゃているように完済した時に初めてディーラーから譲渡証・印鑑証明・委任状が発行されて車検証上の所有者変更(いわゆる名変)ができる仕組みです。

なので現在、残債がある状態でどうしても名変をしたいならば残債を一括で支払わなければいけません(ディーラーから譲渡証等をもらえない)。
おそらくmamomaoさんサイドとしては使用者だけを変えれば特に問題はないと思うのですが割賦契約そのものにも影響が出てくるので簡単にはいかないです。
クレジット会社に相談してみましょう。第三者弁済という手段もありますので。
何かあれば補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い勉強になりました。
あと、残債は20万と少しなので一括して払うことにします。

残債が残っているクルマの所有者はあなたではありません。

ディーラーが所有者です。したがってあなたが名義変更を行うことはできないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い勉強になりました。
あと、残債は20万と少しなので一括して払うことにします。