出目金を3匹飼っているのですが、そのうちの2匹の目が、白く濁って血みたいなものがついています。これは、何か病気なのでしょうか?どのように対応してあげたらいいのでしょうか?せっかく大きく成長してきたのでなおしてあげたいです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コスティアまたはキロドンの寄生が原因です。

ところどころに雲のような白濁した斑点が現れ、しだいに全身が覆われていきます。
・水100リットルに0.3~1gの塩酸キニーネを入れ、薬浴させましょう。
・2~2.5%の食塩水に30分間入れる。これを2~3日ごとに数回繰り返す。

水温が変わりやすい時期に発生しやすいので、常に水温を安定させる。水質にも注意が必要です。

(参考)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。
 食塩水につけてみたところ順調に回復して
 現在は、3匹とも元気におよいでいます。
 本当にありがとうございました。
 そしてすいませんでした。

白雲病ではないでしょうか??

白くてモアモアしているようだったら、白雲病だと思います。
白雲病は感染しやすい病気だと聞いた事があります。
お薬が売っていると聞いた事もあります。
専門家ではないので具体的なアドバイスができませんが(^^;
金魚好きの私としては少し気になったので、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。
現在は、3匹とも元気に回復しました。
アドバイスありがとうございました。
そして、遅くなってすいませんでした。