出目金を3匹飼っているのですが、そのうちの2匹の目が、白く濁って血みたいなものがついています。これは、何か病気なのでしょうか?どのように対応してあげたらいいのでしょうか?せっかく大きく成長してきたのでなおしてあげたいです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出目金 病気」に関するQ&A: 出目金が病気です

A 回答 (2件)

コスティアまたはキロドンの寄生が原因です。


ところどころに雲のような白濁した斑点が現れ、しだいに全身が覆われていきます。
・水100リットルに0.3~1gの塩酸キニーネを入れ、薬浴させましょう。
・2~2.5%の食塩水に30分間入れる。これを2~3日ごとに数回繰り返す。

水温が変わりやすい時期に発生しやすいので、常に水温を安定させる。水質にも注意が必要です。

(参考)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。
 食塩水につけてみたところ順調に回復して
 現在は、3匹とも元気におよいでいます。
 本当にありがとうございました。
 そしてすいませんでした。

お礼日時:2001/12/18 09:46

白雲病ではないでしょうか??


白くてモアモアしているようだったら、白雲病だと思います。
白雲病は感染しやすい病気だと聞いた事があります。
お薬が売っていると聞いた事もあります。
専門家ではないので具体的なアドバイスができませんが(^^;
金魚好きの私としては少し気になったので、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。
現在は、3匹とも元気に回復しました。
アドバイスありがとうございました。
そして、遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2001/12/18 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲むと顔が赤くなる…

私はお酒を飲むとすぐ顔が赤くなります。
少し飲んだだけで真っ赤になります。
ただお酒が飲めないわけじゃないんですが、顔が赤くなると恥ずかしいし顔がむくんできますよね?
こう言った理由でお酒を飲むのを自然に避けてしまってます…
女の子とお酒を飲んでも、先に自分が赤くなるのでなんか情けないというか…

顔が赤くならない方法って無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに顔が赤くなるのも、1つの愛嬌と思っていいと思います。それを情けないと思う女性はあまりいないと思いますよ。酒乱より全然ましです。
顔が赤くならない(赤くなるのを遅らせる)方法としては、飲酒前に牛乳を飲んだり乳製品を食べたりして、アルコールの吸収を遅らせるのがいいのではないでしょうか。あと、なんとか製薬の「飲む前に飲む」を飲むのもいいと思います。
私は逆にいくら飲んでも殆ど顔に出ず、お酒がすごく強いと思われてガンガン飲まさたり、「あまり飲んでないな~」とからまれますので、少しうらやましいです。

Q飼っている出目金の眼球が以前より大きく腫れ上がり、ひれ全部がぼろぼろで

飼っている出目金の眼球が以前より大きく腫れ上がり、ひれ全部がぼろぼろで、動きが鈍く、ひっくりかえったり、動かなかったりです。 転覆病なのか酸欠なのか特定できません。
それ以外の病気でしょうか?
白い斑点は無いです。鱗は逆立っていないです。上記の症状では転覆か酸欠だと思うのですが対象法が水温を上げるのと下げるのとで逆ですのでどうして良いかわかりません。

Aベストアンサー

尾の方は尾腐れ病で間違いなさそうです。目の方は水槽内に入れてある
アクセサリによって、目の側面を傷つけた事により腫れ上がったのだろ
うと思います。ひっくりかえったりするのは転覆病の可能性もあります
が、腹を上にして常に浮いている状態とは違いますから、もしかしたら
ガス病になっているかも知れません。

尾腐れ病はグリーンFリキッドを使用して薬浴をさせれば完治します。
目の傷もグリーンFリキッドで完治するはずです。
ガス病に効果のある薬剤はありません。転覆病と同じなのですが、ほと
んどが餌の与え過ぎが原因ですから、与える回数を朝か夕に1回として
3分以内に食べ終わる量を与えるようにします。
問題はどちらを先に優先させるかです。尾腐れ病の場合は水温を上昇さ
せ、28~30℃にしないとグリーンFリキッドは効きません。
転覆病やガス病の時は、水温を出来るだけ下げる事が必要です。

デジカメで撮影した画像をペットショップの方に見せ、どうしたら良い
のかを判断して貰って下さい。

Qお酒を飲むと顔が赤くなるのは

私はお酒を飲むと顔が赤くなりそれがすごく嫌なのですがそもそも血流がよくなり赤くなるのでしょうか?でも顔だけが赤くなるので他に理由がありそうなのでおしえて下さい。また顔が赤くならない方法があればおしえて下さい。

Aベストアンサー

原因は血行が良くなって赤くなるのですが、健康な人が赤くなるのです。その度合いはアルコールに強い・弱いによって違ってくるでしょうけど。
肝臓が悪い人は赤くならないそうです。
チーズや酢の物を食べて胃に粘膜を作ってからお酒を飲むとあまり酔わないと言いますが、それも人によるんでしょうね・・・。私は何をしても1口で酔いますから・・・^^;

Q出目金の目が白く濁っている

こんばんは

先月金魚すくいでもらってきた、黒出目金の目が白っぽく濁っていることに気づきました。
充血はしていませんが、両目共濁っています。
現在の水温は23度ぐらいで、水換えはまめにしており悪臭や水の濁りはありません。
30センチの水槽で1匹のみの飼育です。
水槽内は砂利とビー玉とプラスチックの水草が入れてあります。
鱗はピカピカしていてとても綺麗で、食欲もあります。

原因と対処方法のアドバイスをお願いします。
また、病名をご存知でしたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

金魚すくいだと目を傷つけてしまうことが多いので、傷ついたところから菌が入り込んでしまったのではないでしょうか?(・・?
細菌感染症の薬か塩水浴(調べたら水槽の水10リットルに対して約50gの塩が適量みたいです)させつづければ治るかもしれません。
とりあえずペットショップに薬は置いてあるので早いうちに行って聞いてみた方が良いと思います。

あと、小まめに水を替えるのはいいですが最低でも1日は汲み置きするなどしてカルキ抜きはしてますかね?(・・?

Qトマトはどのように赤くなる?

トマトは赤くなる前は緑ですよね。緑色のトマトがだんだん赤くなってゆく。
そこで疑問なのですが、緑色のトマトに赤い色素ができたら、
加法混色、緑+赤で真っ黒になってしまうと思うのです。
でも実際には真っ赤なトマトになる。
という事はトマトの赤は葉緑素が変化して赤い色素になったものと
考えて良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは下記URLにて
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q60.html

キリヤ化学さんの漢方薬の説明はかなり詳しい

でも、化学苦手な人はパッと見て「あ!ダメ!」と思うかも

要は、葉緑素で作られた糖分が蓄積し
各種酵素(それぞれの植物で異なる)が働き
カロチンにしたりリコピンにしたり

秋、いろんな葉っぱが赤くなるのはアントシアニン
「紅葉 アントシアニン」で検索するといろんなページが出ます

すこし漢方薬の勉強もすると楽しいかも・・・

Q黒の出目金を飼っているのですが、白雲病か白カビ病にかかったみたいです。

黒の出目金を飼っているのですが、白雲病か白カビ病にかかったみたいです。病状は深刻なようです。ほとんど動かず、水槽の下に沈んだままで、尾は少し動き、口はパクパクさせてはいます。もう手遅れなのでしょうか?
ネットで治療方は調べたのですが、手遅れならば仕方がないと思っています。でも助かるなら助けてあげたいと思います。明日には治療用の薬剤を買ってこようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが補足します。

塩分濃度は0.5%程度でした。
また水温は25度キープのヒーターを購入して設置しました。
※安定した今ではヒーターを外しています。
唐辛子はコンビニ等で売っている乾燥唐辛子を30cm水槽に2本
そのまま投入しました。
なお、エサのやり過ぎも疑われます。
残らないよう少なめに、1日1回程度で十分だと思います。
ちなみにメチレンブルーは使いませんでした。

参考にしてがんばって下さい。

Q顔がすぐに赤くなるんです。

人としゃべる時、顔がすぐに赤くなります。
以前はそんなことなかったんですが、結婚してからそんな風になりました。
近所奥さん達としゃべっている時、主人の話をすると赤くなったり
恥かしい話をしてるわけじゃないのに赤くなったりする時もあります。
いつも赤くなるわけじゃないんです。
あと、全く異性として興味も何もないんですけど
よその家の旦那さんと話をしたり、
セールスの人と話をしたりすると顔が真っ赤になります。
以前、近所の旦那さんの前で顔が赤くなった時主人に
「顔がさっき赤かったで」といわれてから余計にひどくなってしまいました。
赤くなったらと思うと、余計に赤くなります。
赤くなるとか気にしないぞ!と思うとやっぱり余計に赤くなります。
近所の旦那さんとかだとへんに思われるといけないし大変困ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
こんな経験をお持ちの方、またどのようにして克服されたかなど教えてください。

Aベストアンサー

私は男ですが、赤面症で悩んでいました。
でも、そんな人ってスゴイ多いんですよね。顔が赤くなるって、他人から見ると好印象にはなれ、悪い印象になることはないですよ。実際。
これは自分の武器だなぁ、と最近は思います。
でも気になるようでしたら首の後ろを冷やすことをお薦めします。赤面とは血流が多くなり脳内の温度が高温になりすぎないように顔の血管に血を環流させて冷やす為に起こる現象です。
その元となる血管が首の後ろを通っており、そこを冷やすと顔が赤くならなくなります。これは不思議ですが。
ご参考までに。

Q金魚を飼っている水が一晩で濁る

幼少よりの夢、ポンプ付の水槽で魚を飼う!というのを実現しました。といっても露天で子供がすくった金魚4匹を30cmプラ水槽で飼育しているだけですが嬉しいもんです。
余談はさておき状態はこうです。
・金魚4匹(赤金の小さな普通の)
・30cmプラ水槽にエアーポンプ(底に小石入り)
・底砂利敷き-水草3本
・餌は「エンゼル」でみなよく食べて殆ど残しません。
なのに一晩経つと水がかなり濁るのです。
水槽に入れた2日は全くこんな事はなかったのですが、3日目からはすぐに濁ります。
ポンプは取説通りに底部を砂利に埋めています。フィルターはジワジワと汚れてきたという感じ。
餌もきっちり食べきるくらいしか一度に上げません。

見ていると1匹を2匹くらいが常に追っかけているようです。逃げまくる。もしかしてサカリなのかとも思います。
ポンプ性能や私のやり方でこうなるのなら水換えなどきちんとやろうと思いますが、もし、サカリや生態的な問題でこうなるのならば対処法というか考えて上げる問題があるでしょうか。すこしでもよい環境をあげたいのです。
子供の頃の夢を濁らせたくないので。。。ナンチッテ。
宜しくお願いいたします。

幼少よりの夢、ポンプ付の水槽で魚を飼う!というのを実現しました。といっても露天で子供がすくった金魚4匹を30cmプラ水槽で飼育しているだけですが嬉しいもんです。
余談はさておき状態はこうです。
・金魚4匹(赤金の小さな普通の)
・30cmプラ水槽にエアーポンプ(底に小石入り)
・底砂利敷き-水草3本
・餌は「エンゼル」でみなよく食べて殆ど残しません。
なのに一晩経つと水がかなり濁るのです。
水槽に入れた2日は全くこんな事はなかったのですが、3日目からはすぐに濁ります。
ポンプ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、ほんとに大事に育ててあげてください。

おいかけをやるのは、金魚は群れる性格があるので良好かと思います。

それはさておき、金魚だって生き物です。
おしっこもします。えさを多く与えれば与えるほど、おしっこも糞もします。

それを何が分解するかというとバクティリアになります。
人が作り出した環境はバクティリアは大変希少です。

ただ、水につけておくだけで良い環境はできないものです。
それに30CM水槽に金魚が4匹だとたしかに水もよく汚れると思います。
あと、金魚はよく育つのですぐ大きくなりますよ。

あと、原因として、砂利は大丈夫でしょうか。
市販の水槽育成用なら大丈夫だと思うけど。

なお、バクテリアは自然と増えてきますが、熱帯魚屋で購入したほうが良いでしょう。

わたしはバイコム78?だったからそれが2種類ありますのでそれをお薦めします。
もちろん、淡水用の2種類です。

Q顔が赤くなることについて

みなさん、こんにちは。
質問なのですが、
(1)運動や温度の変化によって、顔が赤くなる人とならない人がいるのはなぜですか。
(2)また、それは治せますか。
です。よろしくお願いします。
私は赤くなるほうで、運動中、まだそんなに疲れてないのに顔(頬)が赤くなります。友達と会話してるときや、食事中、暖かい部屋にいるだけでも赤くなります。これは病気なのでしょうか。
周りの人を観察してみたのですが、運動や熱いもの・辛いものを食べると、汗はかくが顔色は変わらないという人が多かったです。
私は以前、体力のない人が赤くなるのではと思っていたのですが、持久走の選手だった友達が、走ると顔が赤くなるのを見て、あれ?違う・・・と思いました。
できれば治したいです。特に会話中や食事中に赤くなるのが嫌です^^;
情報をお願いします。

Aベストアンサー

>1
もちろん病気やアレルギー体質により赤くなる事もありますが、大体が、血管が弛緩したときに顔が赤くなるのです。
人によって出る人と出ない人がいるのは皮膚の厚さや、血管の太さがことなるためです。

>2
勉強不足のため、わからないです

Q1匹だけがなかなか成長しないのですが・・・

小学6年です
グッピーについて気がかりな事があるのです。
同じ時期に産まれた3匹のうち1匹だけが大きくなりません
産まれたのは1ヶ月くらい前です
ちゃんと成長している2匹は2cmくらい
問題のグッピー1匹は1cmくらいです
そのグッピーはお腹に産まれつき小さな茶色いおできのようなものが付いています
大きくならないことと何か関係があるのでしょうか?

皆さん、よろしくお願いします

Aベストアンサー

そのグッピーの子どもは、たぶん生まれつき体の
弱い子だと思います。

ですが、体が弱いというだけで、ほかの子どもより
劣っているとは思わないでください。

自然界では環境が大きく変わったときのために、
生き物は自分の子どもが一匹でも生き残れるように、色々な子どもを生もうとします。

そのおできのある子どもも、そういった色々な子どもの
なかの一匹だと思います。
ほかの丈夫な子どもが、環境が急に変わったときに、
死んでしまっても、そのおできのある子どもだけは
生き残っているかもしれません。
でも、それは神様にしか分からないことなのです。

いまの環境ではその子どもは弱い存在です。
もし、自然界ならほかの肉食の魚に食べられるか
エサが取れずに死んでしまうでしょう。

しかし、幸いにもその子どもは、肉食の魚もいなければ
エサも食べられる安全な環境にいます。

これから、その子どもが大きくなれるかどうかは、
すべて、飼っているあなたにかかっています。
大事に飼ってあげれば、ほかの子どもより成長は
おそいでしょうが、きっと大きくなってくれるはずです。

大変だとは思いますが、愛情を持って最後まで見捨てる
ことなく飼ってあげてください。

そのグッピーの子どもは、たぶん生まれつき体の
弱い子だと思います。

ですが、体が弱いというだけで、ほかの子どもより
劣っているとは思わないでください。

自然界では環境が大きく変わったときのために、
生き物は自分の子どもが一匹でも生き残れるように、色々な子どもを生もうとします。

そのおできのある子どもも、そういった色々な子どもの
なかの一匹だと思います。
ほかの丈夫な子どもが、環境が急に変わったときに、
死んでしまっても、そのおできのある子どもだけは
生き残っているか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング