アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は少子化が大きな社会問題となっていますが、なぜ日本政府は具体的な対策をしないのでしょうか?また、どのような政策をすればこの問題を改善できるようになるのでしょうか?有効な政策が無いにしてもこのまま何もしなければ本当にこの国は終わってしまいますよね?

A 回答 (5件)

こんばんは



その通りです。

政治家や金持ちばかり優遇して、一般サラリーマンの給料を増やさないで会社が儲かる政策ばかりしているからです。

また、女性を尊重する教育をしていない。結婚したら女房・子供を養ってやるという考えの男が多い。
    • good
    • 1

経済的な問題です



若者の4割以上が非正規社員で年収200万円前後が多い
しかも毎年増え続けています

共稼ぎだとしても奥さんが妊娠・出産・子育てになったら
賃貸マンションであれば生活できません

新自由主義で貧富の差が開き若者の貧困が原因です

しかし政府自民党は大企業・富裕層を優遇し
労働者を守ラズ労働分配率を是正してきません
    • good
    • 2

どうなんでしょうね。



例えば、少子化の原因で挙げられるものの一つが
婚姻数の低下ですが、私実際独身なんですよね。

じゃあ私が国から何をしてもらえば結婚するのか?と言われたら・・・・
自分でも正直分かりません。
お金?時間?若さ?モテ方?機会?それがあれば「結婚したい」
になるの?・・・うーん・・・・

自分ですら何してもらえれば結婚したくなるかわからないのに
国に何ができるんですかね?なんて思ってます。
    • good
    • 0

日本は少子化が大きな社会問題となっていますが、


なぜ日本政府は具体的な対策をしないのでしょうか?
 ↑
少子化の主な原因は、女性の高学歴化
社会進出にあります。
つまり。
有効な政策が打てないのです。
少子化は欧米でも問題になっていますが
効果的な方法が無く、移民に頼っています。
米国は移民で増えているだけで、白人は
少子化です。



また、どのような政策をすればこの問題を
改善できるようになるのでしょうか?
  ↑
1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人
その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。

そういうことで、出来る対策としては。
・政府が見合いをセットする。
・正社員を増やす。
・ワタシは反対ですが、移民を増やす。



有効な政策が無いにしてもこのまま何もしなければ
本当にこの国は終わってしまいますよね?
 ↑
そんなことはありません。
下がるだけ下がれば、止まります。
江戸時代などは3~4千万しかいません
でした。
    • good
    • 0

日本は少子化が大きな社会問題となっています。



国力衰退。
多くの管理体制や結果に無理が出てくる。
国債を返せない。
それが明白化すると円価値下落。
税上がる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!