プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根ありのベランダにオーニングを
設置しようと思います

横幅が2.5mなのですが
ちょうど良いサイズがなく
売られているものは2mか3mの
ものしかないのですが
どちらを設置するほどが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ベランダ内側から撮りました。
    屋根と呼べば良いのかわからないのですが
    雨には上からは当たりません。
    四角い空間になっていて幅が2.5mです

    「屋根ありのベランダにオーニングを 設置し」の補足画像1
      補足日時:2022/04/15 14:43

A 回答 (5件)

>写真を載せてみました。


>夏は景色側から強い光が差し込むので
>何か日除けをつけたい

そうですね。そのままオーニングで良いでしょう。
先に書いたようにあとはどう付けるかですが、wmを買ってきて右に寄せるか左に寄せるか中央か。ということで良いと思いますよ。
あとは付けた様子で動かしてもよいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

オーニングで大丈夫そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/15 20:12

No.4です。


訂正です。

誤:wmを買ってきて右に寄せるか左に寄せるか中央か。
正:2mを買ってきて右に寄せるか左に寄せるか中央か。
    • good
    • 0

状況は画像で確認出来ました


『オーニング設置』の目的はなんでしょうか?

その人工芝的な空間の奥行きから、室内に日が差し込むのは僅かな時間だけという事ではないのでしょうか?
それとも室内ではなく、その人工芝エリアをどうにかしたいって事なんでしょうか・・・・

2mとか3mというのが一体型という事なのですかね
前にも書いたように、完全に遮りたいなら3mを使って空間を塞ぐ必要あるでしょう

一体型ではなく骨組みをDIYで組んで、遮蔽布3mを使うとか
セット商品だから選択肢が限られるとかでは無いのですかね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2022/04/15 20:13

屋根が付いていればベランダですね(無いのがバルコニー)。


オーニングがほしいということは屋根は樹脂半透明板でしょうか?

2.5な対して2か3のどちらが良いのかは、あなたの求める条件しだいです。

ベランダ幅が2.5m
おそらく部屋側は掃き出し窓ということになるのですが、
窓の幅は?
午前、午後のどちらの陽を遮りたいのか?
サイドはいらない?
ベランダ側面に長い壁が回り込んでいないか?
東西南の隣家による影は出来ないか?


出来るだけ一日中遮りたいなら広いほうが良いでしょう。
どちらかで良ければ2mを方向に合わせて取り付け。

日差しのみで雨よけは考えないでしょうか?
オーニングをあくまでサンシェードとしてのみ機能させるなら屋根の下に屋根に沿って吊る。
風による雨も遮りたいということなら幅は広いほうが有効に機能しますよね。
このように「オーニング」をどう使うかもあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
写真を載せてみました。
オーニングが必要なのか
わからないのですが夏は景色側から強い光が
差し込むので何か日除けをつけたいなと
考えたのですが写真をみておすすめが
あればお知らせ下さると嬉しいです!
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/04/15 14:46

設置環境次第ですが・・・・・



太陽って常に正面から差すわけでもないですよね?
余裕を持って設置できないなら小さめので最も遮りたい時間帯の日差しを遮る位置に
余裕を持てるなら、大きいサイズで太陽が移動してもカバー出来るように設置しよう

と、私なら考えるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真を追加しました。
もし何か使ってるようでしたら
お知らせ下さると嬉しいです!
困っていたのでコメント下さり助かりました。

お礼日時:2022/04/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!