先週の日曜日、友人からゴーヤ(苦ウリ)をもらいましたが先週は食べることができず本日調理してみました。
冷蔵庫から出すと表面に黒いカビらしきものが数箇所ありました。
とりあえず、そのカビらしきもは取り除き、縦半分に切ってみました。
なかにはオレンジ色の種がありました。
友人の教えどおり種を取り除き、薄切りにし今、冷蔵庫で冷やしています。
さて、ゴーヤを見るのは初めてです。
種はオレンジ色でいいのですか?すでに賞味期限が切れているのでしょうか?
一応、今晩の食事のひとつにする気でいますがとても不安です。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんなコーナーがありますので参考にしてください。


日持ちは1週間位と書かれています。

≪ゴーヤーしつもんばこ≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/index.html

≪ゴーヤーのワタが赤いんだけど?≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/stmn113.html

≪いいゴーヤーの見分け方は?≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/stmn104.html
赤くなった果肉は甘味があり食べることもできるそうです。

参考URL:http://www.58kingdom.net/shitsumon/index.html,http://www.58kingdom.net/shitsumon/stmn113.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
たいへんたすかりました。
もったいないけど、カビがはえていたので
今回のゴーヤは処分します。
次からの参考にします。

お礼日時:2001/09/03 17:21

ゴーヤを保存するときは、縦半分に割って、


中の白いところを取り除いてからラップでつつむと1週間くらいはもちます。
たねは、オレンジではなかったような気がします....
わたわたが白くて、たねもちょっと茶色がかった白っぽい色だったかと....?

「賞味期限」を過ぎているかどうかは分からないので、自信なしです。
ごめんなさい。保存法だけ、今後の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このたびのゴーヤは危険そうなのでもったいないけど
処分します。
今後はしっかり保存しようと思いました。

お礼日時:2001/09/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの育て方

ゴーヤを育てています。目的は、緑のカーテンを作るためです。収穫して、食べるのは目的ではありません。(実ができたら、食するつもりですが、)
その場合、次のどの育て方がよいでしょうか。
ア、摘心のみする。
イ、わき芽のみ摘む。
ウ、両方する。
エ、両方ともしない。
すみません。ご教授ください。

Aベストアンサー

下記ページはとても参考になると思います。
ここには、摘心もわき芽についても書かれて
ないので、伸ばし放題でいいようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Qゴーヤのわたをとことんきれいに取り除く方法

主人も私もゴーヤが好きでよく食べます。
たいがいはチャンプルーか麻婆系のソースで炒めたりというメニューなのでわたが少々残っていても苦味も食感もあまり気にならないため、スプーンでざくざく繰り抜く程度です。
ですが、たまにお店でおひたしなどシンプルなものを食べたりするととてもおいしくて作りたいなと思うのですが、ああいう洗練された味のものは決まってわたが0.5ミリもないようなみごとな繰り抜き方なんですよね。
いったいどうすればあんなに見事に外側の緑のところしかない状態にできるのでしょう?
りんごの芯抜きとかどうだろう?と思ったのですが、太さが合わな過ぎだと思います。
あれはやはりスプーンで根気よくじっくり繰り抜いた成果なのでしょうか?刃物でないのでそこまで不可能のような気がするのですが・・・。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

完全に取れない部分は、スプーンを立てて押し当ててこそげていると、乳白色の水が出てきます。それはアク(苦味)だと思うので、私はそれが出るまで根気よくこそげますね。
大きいスプーンを使いますが、いろいろある中で一番厚味が薄いスプーンを使っています。それだと、そんなに苦労せずにきれいに取れます。

ところで、わたは天ぷらにすると美味しいんですよ。ご存じでしたか? 
わたは栄養分が多いそうなので、捨てるのは勿体ないです。
ですから家では、チャンプルーをした翌日は、天ぷらが多いです(^_^)

Qこれからのゴーヤの育て方について質問です

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これからの飼育が不安です。
なお,私は賃貸アパート暮らしで,かなり小さいベランダがあるのみです。芽は2つ出ています。現在まだ双葉が開いたばかりという状態です。

お聞きしたいことは以下の2つです。

1.10月から育てる場合も,プランターをベランダに出し,ネットを張り,「みどりのカーテン」のような育て方をするほうがよいのでしょうか?

2.ネットや網などを使って育てずに,家の中で育てるほうがよい場合は,どのように育てることができるのでしょうか?

申し訳ありませんが,ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これから...続きを読む

Aベストアンサー

夜温15℃ 昼間25℃くらい保てますか?
ベランダでは幾ら愛知でも無理だとおもうので 部屋の中で日当たりがすこぶるよく 上記の温度が保てるのでしたら  大きめのアサガオなど蔓性のの行灯作り用の支柱で 育てみては

ただし 冬のガラス越しの日光では 光量不足で開花・結実間でするかどうかは保証しかねます

Qオレンジになった完熟ゴーヤの栄養価について

高い栄養価のゴーヤですが、完熟してオレンジ色になり柔らかくなったものも同じ栄養価がありますか。
種も食べて良いそうですが、生でジュースにしたいのですが皮と一緒にミキサーにかけて飲んでも大丈夫でしょうか。
赤い種なので毒ではないのかと少々不安があります。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

種は有毒なので出しますが・・
昔はニガウリと言って、完熟させて種の周りをすすっていた。
ツルレイシ - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7 )

Qゴーヤの育て方

今年初めてゴーヤを栽培しています。
この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに
黄色くなってきてしまいました。
お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う
のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。
黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家のゴーヤは今たくさんの実をつけています。

栽培のコツは元肥に十分な有機肥料を与えること。
苗の植え付け後一ヵ月後に野菜用の追い肥をする、その後収穫の続く限り2週間に一回ぐらい追い肥。
十分な日照時間と水分があれば一株から10~20個ぐらい収穫できるでしょう。サイズは種類により
長短があります。我が家のゴーヤは15センチぐらいです。

早く黄色になったのは肥料不足か水不足でしょう。たまに実が傷ついて黄色くなることもありますが・・真夏には一日二回(朝晩)の水遣りが欠かせません。黄色くなった実は早く取り除いてください。

Qゴーヤの種が真っ赤なんですが…

ゴーヤ(にがうり)を切ると、白っぽいワタがあってそこに種が入ってますよね。
ところが、今ゴーヤを切ってみたら、大きくて真っ赤な種がゴロゴロ入ってるんです~!o(>_<)o
これは何なんでしょうか。ゴーヤの種類?それとも熟すと種が赤く大きくなるんでしょうか。
ビックリして気持ち悪くて料理ができません…(泣)教えてくださ~い!

Aベストアンサー

ゴーヤは熟すと種が赤く変色します。
種が赤くても調理はできます。
ちなみにゴーヤは購入して直ぐに中の綿と種をスプーンなどで取ってしまいビニール袋に入れて密封して冷蔵庫に入れておくと長持ちします。
そのままにすると熟してしまいます。

参考までに。

Qゴーヤの育て方で

ゴーヤをプランタで育てていて、
伸びるのはすごく伸びていてもう屋根に届きそうになっているのですが
黄色い花が見当たりません。
また、ゴーヤというと葉が茂るイメージなのですが
一本立ちのような感じです。

このまま放置してよいのでしょうか?
摘心をしたほうがいいのでしょうか?
普通は本葉5,6枚の時にするそうなのでいまさらしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

 窒素肥料が多いのではないですか?
 窒素肥料が多いと、植物体ばかり大きくなって花や実につながりません。
 ただ、プランターでは植物の成長にも限りがあると思われるので、しばらくすると花が咲き始めるのではないでしょうか?
 最近は、グリーンカーテンで夏の高温から室内を過ごし易くするといった考えもありますから、窓辺にでも植えてあるのでしたら効果があるかもしれませんネ!
 花を早く咲かせたいのであれば、摘心も有りかと思うのですが今やっていいのかといったことは、良く判りません。力不足ですが・・・

Qゴーヤの種の食べ方を教えてください

初めて自宅でゴーヤを栽培してみました。
収穫が遅れて黄色くなってしまい、種も熟しています。
ゴーヤの種は体によいと聞いていますが、どんな風に
処理をしてどうやって食べたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

沖縄出身の友達が、フライパンで煎ってから砕いて、お茶にして飲むって言ってましたが、どうでしょうか?

Qゴーヤの育て方

 友達の質問です。
 庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、
 1、蔓は延びるけど実がならない
 2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)
 3、その雌花の実になる部分も大きくならない
 という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はpiro0331さんの紹介していたサイトによく出没しています。
にがうり栽培4年目、今年の収穫数30本越えました(ベランダ、プランター栽培)

実のつく「コツ」ですが、まずは蔓の先端を切って側芽を出させましょう。そこから延びた蔓(子蔓といいます)、その子蔓から伸びた孫蔓に雌花がつきやすいです。

雌花が咲いたら、なるべく人工受粉させましょう。
雌花の柱頭に雄花の花粉がつくようにチョンチョンとくっつければいいだけです。
ちゃんと受粉していないと大きくならずに枯れてしまいます。

あと大事なのは今の時期水遣りですが、庭植では必要ないかな?
夕方葉っぱが萎れるようでしたら水をたっぷりとやってください。
追肥もお忘れなく、一度にたくさんやって肥料焼けしないように少しづつ・・

Q種の赤くなったゴーヤは美味しくない?

先日あるスーパーのレジで、「先ほど買ったゴーヤの種が真っ赤で気持ち悪い」の趣旨で返品要求をしている女性がいました。店は紳士的に返品を受け付けていましたが---- 「こんなの始めてみました---」とも言っていました。
私はゴーヤはちょっと熟すると種が赤くなるのは何回も見ているのですが、私の質問は次の通りです。
Q1:全てのゴーヤは熟すと種が赤くなるのか? 種類によるのか? 種類により熟し方違うのか?(クレームのゴーヤは、外側から見てそれほど熟しているようには見ませんでしたがカットされ、一部の種が確かに赤くなっていました)
Q2:確かに熟しすぎ、表面や食すべき部分が黄色っぽくなると、柔らかくなり、しゃきしゃき感もなくなり味も美味しくなくなるのは知っています。どのくらいの熟し方まで美味しく食べれるのでしょうか?
Q3:熟する速度をゆっくりするには、冷蔵庫保管がいいのでしょうか?保管方法教えてください。

その後、別の店でゴーヤを購入しました。表面の色が濃い緑のものを選んだせいもありますが、種は白(やや黄色)でした。ゴーヤ焼きそばにして、ゴーヤの苦さとうまさを十分堪能できました。ゴーや大好き!!

先日あるスーパーのレジで、「先ほど買ったゴーヤの種が真っ赤で気持ち悪い」の趣旨で返品要求をしている女性がいました。店は紳士的に返品を受け付けていましたが---- 「こんなの始めてみました---」とも言っていました。
私はゴーヤはちょっと熟すると種が赤くなるのは何回も見ているのですが、私の質問は次の通りです。
Q1:全てのゴーヤは熟すと種が赤くなるのか? 種類によるのか? 種類により熟し方違うのか?(クレームのゴーヤは、外側から見てそれほど熟しているようには見ませんでしたがカットさ...続きを読む

Aベストアンサー

ゴーヤは熟すと種の部分は赤くなりますね、実は黄色くなり爆ぜつします。
このときの種の周りはなめてみると大変甘いです。

ゴーヤのしゃきしゃき感は黄色くなり始めた頃までです。

冷蔵庫の中のほうが少しは長持ちします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング