先日、つきあっている彼が41度近い熱を出しました。
以前、男の人は高熱をだすと精子をつくる機能がなくなるという話を聞きましたが、医学的にも本当の話なのでしょうか?(ちなみに病気はおたふくかぜではなかったようです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも人間の身体はビールスや細菌が体内に侵入してきたときに、これを攻撃し、身体を守るために発熱します。


しかし、高熱が続けば身体そのものまで痛めることになります。人間の身体で一番注意しなければいけないところはいうまでもなく頭(脳)です。高熱により脳障害が残ることがあるので解熱をほどこすのです。生殖機能を害するのはおたふく風邪ですのでおたふく風邪でないのであれば心配はいりません。私は高校生の時におたふくにかかってアソコが痛くなってきてしまってとっても心配でしたが娘がいます。yukko1さんの彼は心配いりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりこういうことって心配なんですよねぇ。

お礼日時:2001/09/04 09:20

No126427に同様の質問がありkawakawa先生が明快な回答をなさっています。

そちらをご参照ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=126427
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認させていただきました。

お礼日時:2001/09/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Qおたふくかぜ発症中ですが仕事を休みたくないです

8月から職場復帰した30歳の働くママです。
先週の金曜日から両耳の下が痛くなり、土曜日に受診したところ「おたふくかぜ」とのことでした。昨日の日曜日には39度の熱が出て、ご飯をかむのが痛くてお茶漬けなどの流動的なものしか食べられませんでしたが、今日は微熱になり、耳の下は腫れてはいますが、痛みはマシになっています。
医師からは、腫れがひくまでは人にうつすかもしれないので仕事も休むように言われましたが、1歳2ヶ月の保育園児を抱え、ただでさえ貴重な有給を自分のために使うのが残念でなりません。
明日の朝になれば腫れが引いているかもしれませんが、やはり完全に腫れが引くまでは出社しないほうがいいでしょうか。例えば、マスクをして仕事をすれば飛沫感染は防げるかとも思うのですが、どっちにしても(休んでも出社しても)周りには迷惑がかかってしまうので悩んでいます。
例えば「痛みがなくなれば感染力はなし」や「熱がなければOK」などの確証があればいいのですが、どなたか情報をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

同僚にママさんもいる職場で働いていますが、休みをとってくださいとお願いしたいです。

車通勤で、かつ職場の人たちに「休まれては困る、みんなオタフクの罹患経験があって大丈夫だ、どうか出てきて欲しい」と強く言われるなら別ですが、オタフクにかかってない大人も結構います。
そして、大人になってからかかると重症化することも多い病気です。

今のご自身の状況で、有給はとてもとても大事だとは思いますが、悩む原因が有給だけなら、どうかお気を確かに持って下さい。
通勤中や、職場の方を通じて、他の方にうつる可能性もあります。症状が出る前から感染力はあるので、もううつっている可能性もありますが……。

といっても、オタフクの感染力は強いわけではなく、正直、まわりにうつるかうつらないかで言ったらうつらない可能性が高いとは思います。ただし、かかってしまった場合の影響は風邪の比ではありません。

最悪のケースを考えると……
オタフク風邪は、妊娠初期にかかると、とても危険な病気です。胎児が死亡する危険も多いです。
今1歳2ヶ月のお子さんを妊娠中に、オタフク風邪だけれどマスクをして出勤する人が身近にいても、有給のためなら「仕方ない」と許せたかどうか考えてみて下さい。
それで判断されてみてはいかがでしょう。

同僚にママさんもいる職場で働いていますが、休みをとってくださいとお願いしたいです。

車通勤で、かつ職場の人たちに「休まれては困る、みんなオタフクの罹患経験があって大丈夫だ、どうか出てきて欲しい」と強く言われるなら別ですが、オタフクにかかってない大人も結構います。
そして、大人になってからかかると重症化することも多い病気です。

今のご自身の状況で、有給はとてもとても大事だとは思いますが、悩む原因が有給だけなら、どうかお気を確かに持って下さい。
通勤中や、職場の方を通じて...続きを読む

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Qおたふくかぜ

5歳の子供がおたふく風邪になってしまいました。3歳の時に予防接種をうけていたのですが、かかることってあるのですか?熱も40℃近く出て、軽くかかった感じでもなさそうなのですが・・・。教えてください。

Aベストアンサー

私の友達で予防接種をうけていたにもかかわらず、おたふく風邪になってしまったことがありました。

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。

Q本当におたふくかぜ?

私は24歳になります。3日前から、耳の下がうずき、熱を持ち少し腫れました。そして、昨日耳鼻科にておたふく風邪だろうとの診断が出ました。ですが、そこまで腫れているわけではなく、熱も37度前後しか出ません。また、右目からこめかみにかけても同じように熱を持ち、押さえると痛く、今日になって、右目のまぶたが腫れて、目が半分しか開きません。
それと、関係ないかもしれませんが、耳の腫れの少し前におでこにたんこぶのようなものができました。かなり熱を持っており、触るとぼこぼこしていて、黄色身を帯びた汁が少し出ています。それが出来る前におでこを軽くぶつけたので、ただのたんこぶかもしれませんが、そこまで強くぶつけてはいません。
これは本当にただのおたふく風邪の症状なのでしょうか?おたふく風邪に詳しい方どうかお教え下さい。
ちなみに、子供の時には感染しておらず、9歳より糖尿病を患っております。

Aベストアンサー

既回答にありますように、糖尿病が基礎にありますので細菌感染がひどくなりやすい状態です。記述を見る限り顔面皮膚の蜂窩織炎を併発しているのではと思われます。強力な抗生剤治療と糖尿のコントロールが必要でしょうから、早急に大きな病院への受診をおすすめします。

Q12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。
ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、
つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。
gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。
この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。
どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。
あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状とし...続きを読む

Aベストアンサー

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若い女性(18~30歳)の人口を1000万人とするとダイエット経験者は一割くらいでしょうか? また、どうもなくてもリンパが腫れている人は1%はいらっしゃいますから、ダイエットでリンパが腫れている人は、1000万人X0.1X0.01=一万人です。で結核性髄膜炎の発症数は年間180人程度です。よって、陽性的中率は1.8%程度です。100人に結核性髄膜炎と言っておきながら実は2人しかその病気ではない..そんな検査を信じろというのは無理な話です。
あの番組の本当に嫌なところは陽性的中率を明らかにしていない事です。あの番組は陽性的中率をぼかしてあたかも通常の検査と同じ程度の陽性的中率があるかのようにわざと視聴者が誤解するように番組を作っています。最低の番組です。
もちろん、気になるなら、数が増えたり大きくなったら受診されてください。リンパ節が結核性リンパ節炎である確率は極めて低いので普通の内科か総合内科、血液内科、感染症内科でいいです。

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若...続きを読む

Qおたふくかぜの腫れ、早くひくようにするには?

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診断されました。薬を2日分もらい、土日は氷枕でずっと寝ていました。月曜日、改めて医師のところへ行き、薬をもらって昨日まで寝ていたところでした。薬はポンタールという熱を下げ、痛みを和らげる薬とセフゾンという抗生物質です。医師からは「おたふくかぜは特効薬がないので、他の菌による合併症が怖いから抗生物質を飲んで欲しい。」とのことでした。
 薬と安静のおかげで熱はおととい頃から36度前半が続いており、普段は楽なのですが、やや顔が膨らんでおり、朝やわらかい物を食べるのでも、痛みがすごいです。
 そこで、お聞きしたいのですが、早く顔のふくらみを引っ込ませる方法ってないでしょうか。ダメもとでお聞きします。私は試験前にこんな形で勉強できない日が続いてストレスやフラストレーションもたまっており、自宅での勉強は能率は上がりません。やはり、1日でも早く専門学校の自習室で適度な緊張感の中、勉強したいのです。親や姉は「家で勉強すればいいじゃないか。わざわざ遠くまで行かなくても変わらないだろ。」といわれますが、能率のよさは全然違うので自習室で勉強したいのです。
 ちなみに15年程前(小4の時)おたふくの予防接種は受けていました。うまく、免疫が形成されなかったようです。
 支離滅裂な文章お許しください。宜しくお願いします。

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診...続きを読む

Aベストアンサー

昨年おたふく風邪になりました。
ghq7xyさんと同じように口をちょっと開けるだけでも痛くて、食べ物もろくに食べられませんでした。
病院に行っても薬のみで安静にしているしかなさそうです。

おたふく風邪は伝染病にあたるため顔が腫れているうちはあまり人前に出るのをやめたほうが良いです。
特に、自習室などの場合同じ試験目的で勉強している方がいると思いますので、自分は治っても他の人に移してしまい、潜伏期間後の試験日の当たりに発症となってしまう恐れがあります。
私の場合は完治するまで2週間ぐらいかかりましたが幸いにも合併症などは発生しませんでした。
アドバイスにもならなくてごめんなさい。

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Q骨折した母が41度の高熱で手術が出来ないのです。

70歳の母が足首を骨折しました。原因は某サークル活動で脚立から落ちたことによります。
大きな病院に運ばれ10日以上経ちますが41度の熱があり手術どころではないのです。
どうして41度の熱が出るのか?炎症としか説明されず不安でたまりません。
年齢は行ってますがとても元気に働く母でした。
同じような経験をお持ちの方や骨折に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。
地方に住んでいます。転院は無理だと言われました。
母はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

とても、ご心配ですね!
私も・・似たような経験があります。

私の母も、とても毎日元気が良かったです。
でも転んで「骨折」しました(股関節の部分の骨折で、ひどい痛がりようでした)

人口骨董置換術・・といって
手術により、骨の代わりになるものを入れる・・というはずでした。

でも・・入院して、熱が出ました(高熱です)
体も弱っていく状態が続き・・骨どころではなく、まずは体そのものを普通の状態にすることが一番!

そうでないと「手術」もできない・・という感じでした。

栄養が非常に高い「点滴」を入れる
動けないことから・・(ベッドで寝ているだけのことから)
血栓ができるのを防ぐために「ぎゅっ!」と締まる靴下を履く(医療用)

まずは、それくらいの事しかできない。
とにかく熱を下げなければ何もできない。

そのような感じで・・熱が出ているときは、意識もうろう。
幻覚を見る・・など。

要するに・・骨を治すために、手術をする。
手術をするために、手術できる体力、体にする。

これが最も大切という事を、つくずく感じ、今では後悔しています。

骨折の部分はある意味・・二の次と考えてください!

もっと詳しく書きますが・・ひとまず、なぜ「転院」ができないかの理由はおわかりですか?

私の母の場合は「転院」すれば何とかなったかもしれません!!

でも・・「医師」の言葉に従うしかなかったんです(泣)

今は・・車椅子生活で「施設」に入り、一生家に帰ってこれない状態となりました。
施設では・・車椅子で元気に頑張っています!

入院時・・ベッドで寝ているときは、
本当に次から次へと、色々なことが起こりました!

また細かく書きますが・・転院・・無理ですか?
医師は・・「整形外科医」(整形外科専門)ですか?

重要なことなので、まずお聞きしようと思いました!

よろしければお教えください!

絶対何かの役に立てる・・・と思っています!!

是非是非!!お大事になさってください!

とても、ご心配ですね!
私も・・似たような経験があります。

私の母も、とても毎日元気が良かったです。
でも転んで「骨折」しました(股関節の部分の骨折で、ひどい痛がりようでした)

人口骨董置換術・・といって
手術により、骨の代わりになるものを入れる・・というはずでした。

でも・・入院して、熱が出ました(高熱です)
体も弱っていく状態が続き・・骨どころではなく、まずは体そのものを普通の状態にすることが一番!

そうでないと「手術」もできない・・という感じでした。

栄養が非常に高い「...続きを読む


人気Q&Aランキング