電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養育費の未払いが続いているので、調停を開こうと思っているのですが、手続きなど大変でしょうか?
ただ、個人で行うと大変でしょうか?公正証書がないと、調停が一番だといわれたのですが、やっぱり大変ですよね。。
しっかり支払ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうぞ、お気の済むように。



 調停って、払う気のない元旦那さんが仕事を休んで出てくるの?最後は調停でも裁判官の登場となるかな~。これはケース バイ ケースで書記官や執行官どまりかも。それでどうするの?月額#万円と決まっても、支払いなんてされませんよ~。民事ですから・・・。
 手続きが大変か?簡単です。電話すれば教えてくれますから。安く済ます根ら収入印紙や切手を金券ショップで買うなど、自分で考えてください。

 親権を持ったのですから自分で育てるつもりだったんでしょう。だったら死ぬ気で働いて育てたら良いんじゃない?育てるつもりはなかったのかなぁ。養育費なんて9割近くのシングルマザーは支払ってもらっていません。差し押さえとかできないから。1円にもなりません。

 棚からボタモチのように、養育費が送金されると思ってたなら甘すぎ!としか言いようがないです。ここの過去のカテをちゃんと読みましたか?それすらしてないなら、申し訳ないけれど世間知らずだよ。
    • good
    • 0

正直申し上げて大変です。



ですが、それ以上に自分で支払い請求するのは大変です。

さらに言えば無い袖が振れない場合は結局支払われない可能性があります。

しかし、確実に一歩を踏み出せると思います。

それはコスパといった価値観では推し量れないものでしょう。

応援しています。
    • good
    • 1

公正証書があっても調停や裁判をやってもお金のない人を差し押さえることはできないしお金も取れませんよ。

あなたが親権を取ったのだからあなたが一人で働いて子供を養ってください。できないなら子供を養護施設にあずけることです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!