アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前学校の先生から

近所のウクライナ人女性に聞いたら、「じつはウクライナ人の半数以上はウクライナ政権が倒れることを願っている。さらに、日本のテレビで現地に行ってウクライナ人にインタビューをした映像が流れているが、字幕が嘘で、本当に喋っていることと違う文が表示されている」と言っていた。

というような話を聞きました。
まあ、いくら半数以上の人がウクライナ政権が倒れることを願っていても、戦争という強引な方法を使うのはどうかと思うのですが、、、
これは本当なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ウクライナ人の中にも、ごく僅かですが親ロシア派がいますので、先生が聞いてきたのは、おそらくそういった人の談話に尾鰭がついたのものと思います



ともかく、戦争で無関係な人を意味なく殺害することは、理由がなんであれ断じて許されないことです
    • good
    • 4

このお話は、ロシアのインターネットアーミーですね・・



頑張ってるね
    • good
    • 5

No.6ですが、念のため補足します。



「じつはウクライナ人の半数以上はウクライナ政権が倒れることを願っている」というのは、2か月前までは本当でした。ロシア侵攻前のことです。

侵攻に対して(避難することなく)キーウに留まり徹底抗戦を呼びかけたことで圧倒的な高支持率になりました。

件の女性は情報のアップデートができてないか、知ってるけど本人がロシア寄りなスタンスだからわざと言ってる、なんて可能性もあり得ます。
    • good
    • 1

この「近所のウクライナ人女性」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。

    • good
    • 3

>字幕が嘘で、本当に喋っていることと違う文が表示されている




活字表現の点でよくあること。

>ウクライナ人の半数以上はウクライナ政権が倒れることを願っている


プロバガンダ。そいつロシア人やろ。
ウクライナ人は勝つっていっているわ。
    • good
    • 3

…と言う、印象操作ですか?



ロシア擁護をしようにも、日本人は、ロシアのウソに
騙されず、却って、嘘を批判されるので、今度は、
ウクライナ叩きで、ウクライナの評判を落とす、
印象操作ですか?

ウクライナ人と言いながら、ウクライナには、ロシアからの
流民の、ロシア系ウクライナ人が居る。

その発言をもって、悪質な印象操作をする。

大統領は、国民の選挙で選ばれている。半数以上が、
ウクライナ政府が倒れる事を願っていれば、選挙で、
勝てるわけが無い。

これも悪質な印象操作。

ロシアの手先も、大変ですが、日本人は、
結構賢いよ。

ウクライナのロシア人が、虐殺された、と同じ文脈。

ウクライナに居るなら、ロシア系ウクライナ人で、ロシア人
ではない。
国内の反政府勢力が、ウクライナ国内の法律も
守らず、勝手に、独立を騒ぎ立てれば、それは、潰される。

○○県が、独立と発狂するようなものだ。
確実に潰される。

作為的な「嘘」はいけない。
    • good
    • 3

「じつはウクライナ人の半数以上が」というなら、世界中の報道がそういうことを流しそうなものですが。

そういう話はまったく聞こえてきません。

政府としてはどちらかと言えばロシア寄りの姿勢を見せる中国ですら、ゼレンスキーの高支持率を報じています。
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchin …

NHKでは衛星放送のBS1チャンネルで世界のニュースを流しています。ネットで各国の報道に直に当たることもできます。自動翻訳すればそれなりに読めます。それで「じつはウクライナ人の半数以上が」なんて報道があるかどうか調べてみればいいでしょう。



それから、マイナーな外国語について字幕と音声で内容が違うのは別におかしくありません。インタビューではたくさん喋らせて、一部だけが切り取られて使われます。ウクライナ語を聞き取れる人が映像の編集してるとは限らない、内容の翻訳と映像の編集が別の人だったら当然に起こりえます。

言ってる内容と真逆のことを字幕に出すのは、日本の某TV局が政治家相手に昔やって大問題になりましたが。ウクライナ住民相手なら誰でもいいんだから自分の言いたいこと言ってくれる人に当たるまでインタビュー繰り返すだけのことです。

マスコミを盲目的に信じるのはNGですが、何でもかんでも嘘ついてると陰謀論にハマるのもまた同様にメディアリテラシーに欠けたふるまいです。
    • good
    • 3

そのテレビの字幕が嘘か本当かは知りませんが、YouTubeには、今回のロシア侵攻で避難したウクライナ人や、ロシア侵攻以前から被害にあってるウクライナ人の動画を多数見る事ができます。



多くはロシアのメディア、ロシア人のYouTuber、ロシア寄りまたは親ロシア派寄りのジャーナリストなどによる動画ですが、そのインタビュー映像が全て嘘とは思えません。

質問するインタビュー側の声も入っていて、無加工,無編集ノーカット,スマホ撮りなども数多くあります。

そのインタビューの多くで、ウクライナの軍隊(主にアゾフ)や政府を批判しているものを見る事ができます。

YouTubeだと、字幕表示と自動翻訳で、ロシア語やウクライナ語が、かなりアヤシイ日本語に翻訳されますが、理解できない訳ではないので、時間はかかるとは思いますが、今回のロシア侵攻に関係のありそうなキーワードを、色々なロシア語やウクライナ語で検索して、変に加工されたり編集されてない、嘘くさくなさそうな動画を幾つか再生して、自分の目で確認してみて下さい。
    • good
    • 4

親ロシア派が政権を取った時は、反政府運動が起きて大統領は国外逃亡しましたが?(これは噂でもなく、歴史上の事実です)



1人のウクライナ人の話だけで信じちゃうのはどうかと思いますが?
    • good
    • 2

まぁその近所の『ウクライナ女性』という人の氏素性も確認出来ないのでね・・・・



その女性が話を盛っているという可能性だって否定できないし・・・・

ウクライナに居住するロシア系住民も多数存在するので
戦争開始時に独立を宣言した東部2州の住民も多くはロシア系だし・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!