限定しりとり

もし自分がガンとかなにか病気であと1年しか生きられないって言われたら
延命治療しますか?
それとも痛み止めだけもらってなにもしませんか?

A 回答 (5件)

私は延命治療はしないでくれと家族には話しています。

そんなことまでして長生きしても何も良いことはないと思うし治療代で家族に迷惑を掛ける事になると思うからです。実際私の母は植物人間になりましたが毎月結構なお金掛かりしんどい思いをさせられています。自分の家族にはそんな思いはさせたくはありませんからね。
    • good
    • 1

一口に延命治療と言っても、罹患した疾患により種々意味合いが異


なるので、一概には言えない部分があります、。

また、延命治療と延命措置とは、これもまた意味合いが異なります。

まず、がんの余命宣告を受けた場合の延命治療は、治療の奏効如何
では年単位の延命が可能(余命1年と言われも、10年以上も存命
した場合なども間々有ります)な事もあるので、がんの場合は延命
治療は行うのが妥当だと思います。

ALSなどの疾患で症状が悪化し、身体の運動、感覚器官の全てが
機能しなくなってしまった場合などは、延命措置はしないで欲しい
と私は思います、、。
    • good
    • 0

延命治療すると薬の副作用で髪が抜けたり苦しんだり、惨めな思いをしそうなので


痛み止めをもらえるならそれをもらって1年何もせず元気に過ごしたいです。まあ、最期の方は元気とはいえないでしょうがなるべく元気な姿を家族に見せたいです。
    • good
    • 0

寿命は、寿命です!

    • good
    • 0

年齢にもよります。


70歳80歳過ぎていたら治療で辛い思いはしたくありませんから、痛みだけ取ってくれる緩和病棟に入りたいです。

50代位までだったら延命治療します。1年間、延命治療しているうちに新薬や画期的な治療法が出てきて奇跡的に助かるかもしれませんし、多少治療が辛くてもまだ耐えられるのではないかなと思います。

昔はガンといったら不治の病でしたが、今はステージによっては治りますし、ガンと付き合いながら長く生きる事も可能と思います、、医療は日進月歩です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!