電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦です。
中学生と小学生の子どもがいます。
毎日ほぼ家にいて、最低限の家事をこなしています。
病院や学校の行事、定期的に予定を入れている趣味の習い事、ときたま声をかけてもらい友人とお茶やランチする以外はほとんど積極的に外出したり人に会ったりしていません。

もともと対人関係が苦手で一人が気楽なタイプ。
でも最近は特にやる気がなく、受け身で、ぎりぎりなんとか社会的体面を保つために生活を送っているという感じです。子ども達や夫と時間を過ごし、話すのは楽しいです。でもそれ以上外の世界を広げる気にならないのです。
これは鬱なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 家族は優しいですし、こんな私でも受け入れてくれています。

毎日無為に過ごすことに罪悪感を感じていますが、何かをする気が起きません。

A 回答 (5件)

shut0325です。

お礼拝見しました。

>友達にはこちらから連絡することが出来なくてずっと受け身な感じです。
総じて内向的な性格(性質)をされているのですね。

それ自体はなんら悪いことでもないし、受け身の人ってかなり多いですよ。

「出来なくて」とあるので、自分から友人を誘ったりしたい、出来るようになりたいという願望があるということですね。

この部分だけにターゲットをあてて、ちょっとずつアプローチされるとよいと思います。

こんな時に「受け身ではダメだ、受け身でないようにしよう」とすると自己否定になりますし、そんなこと誰であっても実現できないくらいの大きな課題になります。

>トライアンドエラーで色々失敗して、今は何も行動起こしたくないんです。

他の方のお礼にありましたが、それならば今は無気力であることに妥当性があるということですね。そのうち渡来したくなる時が来ると思いますよ。

事を起こすって大体そんな感じ、、、と私は思っていますけど。
不器用な性格だなと思いながら、日々生きています。
自分らしいなと笑えてきますし、好きです。

ゆったりした気持ちで自分を受け入れらると良いかなと。
    • 1

>病院や学校の行事、定期的に予定を入れている趣味の習い事、ときたま声をかけてもらい友人とお茶やランチする

十分充実した日々だと思いますけど。
ヤル気が起きないというなら、趣味に行こうとも思いませんし、ランチも約束したけれど当日はめんどくさくなったり、憂鬱になったります。

>もともと対人関係が苦手で一人が気楽なタイプ。
もとからそうならいいんじゃないでしょうか?
無理して気分を上げようと何かやっても、結局逆に疲弊しますよ。

>子ども達や夫と時間を過ごし、話すのは楽しいです。
最高の日々だと思います。
無意味なんかではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか救われました。

世間体や自堕落でますます引き篭もる恐怖感から習い事をやっていますが、友達にはこちらから連絡することが出来なくてずっと受け身な感じです。

おっしゃる通りこれじゃダメ→無理して疲れて余計引き篭もるの連続です。

鬱というよりコミュ障のような気がしますねー。

鬱と風邪は同じって聞いたことあります?

風邪って「風邪」っていう病名はないんですよ。
医者が原因不明やけどなんかウイルス性の感染症っぽいなぁって時に適当に風邪ってつけたのが始まり。

鬱も一緒ですよ。
精神科に行って、よくわからんけどとりあえず病名つけとくか。で始まったのが鬱。

要は気の持ちようですね。
    • 1
この回答へのお礼

コミュ症っぽいなと思っています。
コミュ症、直ったり改善したりしないのかな。
トライアンドエラーで色々失敗して、今は何も行動起こしたくないんです。

鬱が原因かも知れない、広義の引きこもり状態ですね。

私も同じです。
環境が許せば問題ないのでは?
あとは、生まれつき人と接するのが苦手です。
    • 1

YouTubeを検索すれば、どんな問題でも解決策が見つかります。

さあYouTubeを検索しよう。キーワードは”うつ”です。

【鬱病】うつ病があなたに起こす10の症状【アニメーション】 - YouTube
    • 1