プロが教えるわが家の防犯対策術!

車通勤されてる方にお聞きします。
だいたい会社からの通勤手当はいくらぐらい貰えますか?
片道〇km 月〇円
と教えて欲しいです。参考にしたいです

A 回答 (3件)

自宅から会社までの距離によって、金額を決める会社が多いようです。


この場合は 通勤手段は 考慮されないのが 普通です。
凡そ 通勤定期券の金額が 基準になるようですが。

自家用車での通勤を認めている会社では、
走行キロ数のよって 決められるでしょう。
会社に駐車場が無い場合でも 駐車場料金までは
考慮されないと思いますよ。

私が 若いころ務めてい当た会社では、
1か月の出勤日数によって ガソリンの現物支給でした。
労務課から 伝票をもらって、取引のあるスタンドに行って
記載されている数量だけ 給油してもらう方法でした。

平均的な 燃費の車で、通勤の為のガソリン代と
同額 位になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!わかりやすくありがとうございます

お礼日時:2022/04/19 16:20

通勤手当には非課税限度額と言うのもがあります。


一般的にはこれを目安にしている企業は多いのではないかと思います。

少なくとも当社はこれを基準(上限)にしています。


https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/04/19 16:21

会社から出るのは、公共交通機関による通勤費だけ、です。


自家用車通勤は、禁止はされてはいませんが、手当は出ません。
会社近辺の駐車場代も含めて自己負担です。
会社の駐車場は外来者/社用車用なので、個人利用はできません。
これが一般的なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの会社は全てガソリン代が出ていたのでびっくりです。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!