アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4.5.6月って残業しないほうがいいんですか??
上司から言われたんですけど

A 回答 (7件)

皆さんが言われるように、社会保険料の算定基準になる

標準報酬月額がその3ヶ月で決まります。

その3ヶ月の残業が少ないと、毎月の保険料などの控除が
少なくなります。
が、失業した時の失業給付金や将来貰える年金も少なくなります。
だから残業を少なくすると、その3ヶ月の手取りが減って、
残りの9ヶ月の手取りはチョッピリ増えて、
将来貰える年金などの金額が少なくなります。
これが、いい事なのか悪い事なのか、スレ主さんが判断してください。
    • 0

その3ヶ月で、年金掛け金、健康保険料が決まるからです。

本人負担だけが増えるのなら何も言いません。

本人と同額を会社も払うのです。
つまり、会社の経費が増える。だから経費削減の為に言ってます。
    • 0

No1の方がおっしゃる通り、社会保険料の関係です。

4~6月の給料から、社会保険料の階級が決まります。
 もし、4~6月に残業が多く、手当てにより収入が増えた場合、その増えた額により決まります。
 そのため、もし秋以降、残業が減って収入も減った場合、収入が多かった時の階級で、保険料が引かれるため、手取り収入が激減してしまいます。
 そもそも、4~6月の収入で決まると言う制度そのものがおかしいのですが。
    • 0

「4・5・6月に残業すると社会保険料が増え手取りが減る」のはいつから?

https://money-bu-jpx.com/news/article032966/

そもそも何月であろうと、できるだけ定時までに仕事は終わらせて帰れって話なんですけどね
    • 0

学校と同じで3月が年度末だからね。

私は、建設業界で働いていますけど、だいだい秋頃から忙しくなって3月工期で3月いっぱい忙しく、4月頃から落ち着いてくる。その年によって違いますが、暇になってくる4月頃から残業を付けていると上司が更に上の上司から指摘を受けるのだと思います。暇な時期なのに、売上も少ないのに何残業付けてんだ!って。
    • 0

標準報酬月額を低く抑えたいんだと思われます。

• 0

おそらくは社会保険料の関係。

多くの場合4~6月分の給料をもとに社会保険料の階級が決まるので。
社会保険料が高くなれば、天引きされる額も多くなり会社の負担も増えます。
(本来は変動があれば階級を見直さないといけないのですが)
    • 0