アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。

現在在職中のため、応募した企業から、面接後に
入社可能日のメールが届きました。
ですが、まだもう1社受けたい企業があります。
いつまでに返信すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    まだ、内定はでていません。
    なので、内定から2ヶ月後でも大丈夫でしょうか?
    本当は、内定から3ヶ月後と書きたいのですが、
    遅いですかね?

      補足日時:2022/04/20 15:22

A 回答 (5件)

>内定から3ヶ月後と書きたいのですが、遅いですかね?



私なら遅いと思うので内定は出しません。
欲しい人材なら待ちますが、それでも内定では無く「保留」にします。
仮に3ヶ月後なら7月末頃になると思うので、「6月末もしくは7月初旬にもう一度連絡下さい」と言います。
その時点で、採用枠があれば内定を出します。

その間にも募集はかけてるので、採用に至る者が居ればその人を優先するので必然的に不採用となると思います。
待てて1ヶ月が限度かな?余程良い人財なら3ヶ月でも待つと思います。

あくまでも私が採用する側なら…という話なので、待ってくれる企業もあるかもしれません。
    • good
    • 1

「現在選考中の他社が1社あり、できれば最後まで筋を通したいと考えています。

甚だ身勝手なお願いで恐縮ですが、1か月間の猶予をいただくことは出来ないでしょうか。よろしくお願いいたします」
    • good
    • 0

内定が出ていないなら具体的な日付をいうのではなくて、期間で答えた方がいいです。



たとえば「内定が出てから1ヶ月半程度」といった返事でオッケーです。

他の企業との兼ね合いで内定を受諾できないなら、内定が出た時点で「まだ結果を待っている企業があるので内定受諾はもう少しお待ちください」といえばいいだけです。
    • good
    • 0

内定保留ということであれば、その旨をすぐに伝えるべきです。

ただそんなに長くは待ってもらえないのが普通です。向こうはすぐにでも人手ほしいから募集をしています。今から面接受け結果出るの待ってもらうのはあまりげんじつではないように思います。
    • good
    • 0

「相談してみます。

」と言って、
ちょっと返事を先延ばしする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!