アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の外国語科目でロシア語がウクライナ語に変わる事はありませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 学問の自由が侵害される事は、許されることではありません。

      補足日時:2022/04/20 17:43

A 回答 (5件)

二次大戦の時、


日本では英語を適性言語と呼んでその教育を禁止しましたが、
アメリカでは日本語のできる人材を育成しました。
どちらが正しかったでしょうか?
    • good
    • 3

その理屈で行くと、フォークランド紛争の時には「英語が外される」みたいな事になりかねない事になりますが、そんな事はありませんでした。

ロシア文学はそれなりに大きな分野ですから「ロシア語やロシア文学が大学の学科から外される」と言った事は考えられないでしょう。そもそもウクライナ語なんてマイナーですから教養科目にはまずならないと思います。
    • good
    • 2

ウクライナ語は事実上ウクライナでしか通用しません。



それに比較してロシア語はウクライナをはじめとする旧ソ連を構成していた国及び旧東欧で通用しますからね。

でもロシア語を受講する学生が減少し、講義がなくなる可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

減少していませんが?

お礼日時:2022/04/20 17:42

ないと思いますが、ウチの教授はロシア語学会の教授達は本気で頭を悩ませてるらしいです。


ロシア語なんて勉強してる奴ら!と見られるらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシア文学はかじってても、そういう教授は、ロシア語の原文取り寄せて読んでいないと思いますよ。英米書は英語で読んでるとは思うけど、日本語に翻訳された英米書なんか読んでたら、海外の学生に笑われますよね。みんな原文で読んでるから。

お礼日時:2022/04/20 18:03

ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!