プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツを着て仕事をしたいと
考えて20年くらいになりますが
未だに達成されていません。
夢でしょうか?

スーツを着る仕事=ちゃんと勉強してきた。
社会性があるという印象ですか?

A 回答 (3件)

システムエンジニアやってます。


ウチの会社では、スーツを着るのは営業がメインの社員くらいです。
技術者は、ラフ過ぎない程度の服装で、上に会社支給の作業着を着ている人が多いです。その方がラクなので。
在宅勤務日は(客先とリモート会議の予定さえなければ)完全に自由ですし。
でも、ちゃんと勉強してきた社員で、社会性のあるお仕事ですよ。

単に「スーツを着て仕事をしたい」だけなら、どんな仕事であっても、職場にスーツ着て行けば良いだけですね。
コンビニのバイトなどは制服があるので無理ですが、制服がない職場なら可能です。
「そうじゃなくて、みんながスーツを着ているような仕事です」ということなら、歩合制の営業職。たいていみんなスーツで、かつ、比較的入りやすいです。
ただし、営業成績が悪いと収入が激減するし、あまりにも実績上げられないと退職に追い込まれることもありますが。
    • good
    • 1

>>スーツを着る仕事=ちゃんと勉強してきた。


>>社会性があるという印象ですか?

⇒スマホショップのチャラい店員はみな、スーツ姿です。
夜の盛り場のスカウト連中もスーツ姿です。

スーツを着てれば世間から認められるというものではありません。
「着こなしてこそ」初めて、社会人として認知されるのです。
    • good
    • 1

スーツは会社支給してくれません。


給与所得控除はありますが、
作業着支給及びクリーニング代もでません。
膝や肘が出るのは当然ですが
ポケットやすそがすり減り、
その恰好でデスクワークをすると、
肘はこすれてテカテカになります。
てなわけで、1年ぐらいで買い替え
ネクタイなどは、下請けが見かねて
プレゼントしてくれるほど、
ボロボロになります。

アメリカのように、ジーンズで
仕事やプレゼン映像をしているのを見ると、
憧れます。
スーツを着ないで仕事をするのは、
時代を先取りしていると
思いますよ。

銀行マンでも、
5年ぐらい前から、接客でも
私服増えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!