アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戻る気がない職場から、執拗に復職を迫られているのですが、こちらから週4日勤務の条件を提示することを、どう思いますか?

それなら来なくていいと言われても、金銭的に困っているわけではありませんので、それでOKです。

労働者側から条件を提示することを、どう思いますか?
現場で、嫌われる原因になりますか?

A 回答 (5件)

利害が一致するなら了承される可能性あり。

週4しか無理なのが根本的な理由であれば、その上で働いて欲しいと言われるかもしれませんし。
週4なら戻る気あるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週4日なら、戻ります。
残業も早出等のフレックス勤務も、厭いません。

週4日しか無理なのではなく、それだけしか働く気がない、というのが本音で。

高速道路を使って(自腹)通勤するほど遠方なうえ、仕事自体がかなり激務なため、週5日だと体がヘトヘトになってしまい、何も出来なくなってしまうんです(自分次第であることは承知していますが)。

その上、有休もろくに取れず(時間休で、かろうじて法的な年5日をどうにか消化するレベル)、趣味も諦めるしかなく。

週4日にすれば、体も休められて、趣味も楽しむ時間も確保できる。
収入は減りますが、充実した人生は送れるかな、と考えて出した結論で。

減った収入は、10年前からやっている株式投資で、十分賄えて、当面の生活だけでなく、老後の生活も十分やっていけるだけの保証があり、それでもう週5日で働く気がないんです。

なら、来てくれなくていいです!も大歓迎です。
言うだけ言ってもいいですかね…
ただ、それで戻った時は、総スカンの可能性、大ですかね…

週4日で募集している他の職場に、素直に応募するのが、一番スマートですかね。
ただ、あまりにしつこくて、恐怖心まで抱いている状況で、それで出た譲歩案なんです。
ここまでする必要、ないですかね…

お礼日時:2022/04/21 11:37

条件提示するのはアリだと思います。

でも、週4って割と多くないですか?働かなくても困らないならばもっと少なくてもいいんじゃないでしょうか?
義理で働くほど時間を持て余していらっしゃるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週4日勤務、最近は結構ありますね。
戻るところより条件がいいところもあり、本当に悩んでしまいます。

そう、仕事が専門職で、スキルアップはまだまだしたいのもあり、週4日くらいは働きたいところで。
正社員で週5日働く方が、断然スキルアップ出来ることは、分かりすぎるくらい分かっているんですけどね…。

条件提示だけなら、有りですかね。
でも、現場では総スカンを喰らいますかね。
パートというだけで、嫉妬される職場。
戻った暁には、しっかり「戻る気は無かったが、来てあげたんだ!」アピールしなきゃ!

お礼日時:2022/04/21 11:43

金銭的に困りはしないが、スキルアップのために働きたいということですね。


「戻る気はなかったけど、来てあげたんだ!」アピールたくさん頑張ってください。応援しています♪
    • good
    • 0

戻る気がない職場ならどの様な条件でも戻らない方が良いですよ。

例えお給料を上げてくれて好条件だったとしても以前働いていた時よりも状況が良くなることはないです。人間関係や、仕事の内容など、条件とは違う所で悩む事になりますよ。
向こうは人手に困っているので、あなたの条件はのんでくれると思います。だけど、、執拗に復職を求めているのには裏があります。
あなたも気乗りしていないし一度辞めた職場は戻らない事をおすすめします。自分の勘を信じて正解ですよ!来なくていいと言われてそれでokなら戻るのは辞めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>執拗に復職を求めているのには裏があります

居たので分かるのですが、はっきり言ってブラックですしね…。
パワハラ三昧、サビ残横行etc
求人を出しても、もう全く応募者が来ないんだそうです。
私も、二度と戻るものか!と思っていましたが、やはり、戻らないのが一番か?!

辞めるときに、はっきりと「戻る気はありませんっ!」と伝えたのですが、会社側も一歩も引かず、保留のままになっているんです。
この時点で、真っ黒ですものね…。

週4日を提示した時点で、向こうから手を引いてくれるといいんだけどな…。
他力本願過ぎですね。
知らない職場に行く不安を思うと、週4日ならいいか、と思ってしまう自分がいて…。
今一度、当時されたことを思い出してみようと思います。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 13:35

「戻る気はありません!」って伝えたのであれば戻らないのが1番ですね。

戻らなければ良かったと思う日が必ず来ます。「戻ってやったんだから」という気持ちが出ませんか?その気持ちが自分の足を引っ張ります。私も辞めた後何社からかオファーを頂いて、何度も戻った事があるので、言い切れますね。決めた事は実行、有言実行は大切ですよ。
他に行っても同じ苦労、同じ壁は必ず来ますが、戻るよりかはマシでしたね。勇気を出した方が道は開けます。一度辞めた会社に戻ってもその場に留まるだけ。同じ不満をずっと抱える事になりますから。ブラックと思う様な事柄があり、会社に対してそんなに不満があるのに、どこか良い所があるのでしょうか?
週4くらいの条件で相手は諦めませんよ。週4って提示したら、何かあった時に「言い分は聞いてやっているだろう」と相手からすれば逆に強く出やすくなります。そんなの、全然向こうは「はい、辞めてください」ってなる条件じゃないですよ。会社からしてみたら逆に好都合の条件です。
高額時給、出勤日数の減少に加え、役職付きのこちらにとって好条件を並び立てられてもそれは餌にすぎません。それよりも遥かに過酷な現実が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、ハッと目が覚め、冷静さを取り戻せました。

現場で、イジメ様のことをされていたんでした。
とても忙しい職場でしたが、どんなにテンパっていても、社員さんは談笑しながら見てるだけ〜で、あるのは叱責&精神的な追いつめだけ。
他にも、私だけ引き継ぎ事項を伝えてもらえない(=仲間はずれ)とか、有休消化も私抜きで皆で休みまくっていた、とか…。

スピードについていけないことを、辞める1週間前になっても強く叱責され、堪り兼ねて「もう、本当に無理なんです。これが、今できる限界です」と訴えたところ、おそらく開き直りと受け止められたのでしょう。
上司は、みるみる不機嫌になり、以降ろくに口も聞いてくれなくなってしまって…。

それで心がポキッと折れ、「続ける気はありません」とはっきりと伝えてきたのでした。
週4日にしたところで、忙しさが変わるわけでなし、おそらく現場からは「怠けやがって(怒)!」とさらにイジメが激化するだけと思われます。
パートというだけで、定時で帰って楽しやがって!と妬まれる職場。
週4日なんて希望しようものなら………

間一髪、助けていただき、本当にありがとうございます。
素直に、週4日(週30時間)で求人が出ている2社を当たってみよう!と気持ちが固まりました。

目先の“楽”に流されてはダメですね。
いただいたアドバイスの数々、肝に銘じて、就活に励もうと思います。
貴重な返信を、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!