プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は、なぜ裸や性行為を見られると恥ずかしいと感じるのですか?無防備な状態を避けるためですか?

A 回答 (5件)

無防備を避けるというのは本能的にあると思います。


猫だって排泄する時は、周囲をとても気にします。

だけど、人間の羞恥心は多分に分化です。
明治以前の日本では、女性は乳房を見せることはさほど羞恥心はなかったそうです。
性器については、男性の立ちションはごく当たり前で、西洋人がひどく驚いたという話もあります。
女性の性器はあまり人に見せるものではなかったでしょうね。
性器は急所なので無防備に曝しておくのは危険ということもあります。

そういう日本の文化が、西欧キリスト教文化が入って来て、かつ政府が西欧化政策を取ることによって「裸を人に見られるのは恥ずかしい」という意識が根付いたのです。

今では少なくなったかもしれませんが、世界には外界との接触がほとんどない裸族文化もあります。
そういう人たちは男女ともに性器だけは覆っていて、あとは裸です。
裸は恥ずべきものではないのです。

羞恥心は子供の時から教えられて獲得するのあって、本能的なものではないということです。
だから「何を恥ずべきか」は文化によって違います。
何を恥ずべきかを教えられなければ、その文化の中では「恥知らず」になるというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/04/25 22:21

精神的にも、自分の弱さを見せない習性がありますよね。


同様に、身体的にも、弱点/急所/大事なところは、守ろうとする習性があり、それが隠すという習慣になったと思います。
それらは、個々レベルでは、小さな事ですが、方向性の足し算/掛け算を経て、長い歴史の中で文化となり(気候もありますし、法律にもなったし)衣服を纏うようになった。

その他にも理由は様々あります。
例えば、ヒトは動物的な行為から遠ざかろうとしています。それが知的だと感じるようになってきています。
動物的な事や行為は、当然、動物レベルだと判断されますから、恥ずかしい行為と認識してくるようになりました・・・

>無防備な状態を避けるためですか?
A
無防備を避けたいのは確かでしょうが、
無防備と恥ずかしさは、無関係な気がします。

隠している事/隠したい事を知られる/見られる/暴かれる事は、恥ずかしい事でしょうね・・・

セックス時は、相手に対しては、それらとは裏腹に、全てを見ても良いという許された間柄だというアピール表現だったり、そこにベネフィットがあるのでしょうかね。
もちろん、他人に見られるメリットは(普通では)無いですからね。

-------
仮に、今の次元とか文化が少し違っていれば、
セックスがスポーツ競技のようになっていた可能性もありますね(笑)
    • good
    • 0

他の動物だって交尾中を見られるのは嫌がりますよ。


交尾、排便、食事、の時は無防備になり勝ちなので他を遠ざけたいんですよ。

裸が恥ずかしいのは習慣の要素が強いでしょう。
    • good
    • 0

単純に、見慣れないものだから。


誰だって、興味深々でガン見されたら居心地悪いでしょう。常に見えてる顔だって、ガン見されたら居心地悪いと思いますよ。裸や性行為はレアなものですから、誰だって特別な気持ちで見てしまいます。だから見られると居心地悪いんです。
誰の裸でも性行為でも、常に誰でも簡単に見れるなら、そこまで恥ずかしい気持ちは無いですよ。
    • good
    • 0

集団で種を保存するという方式は


淘汰されたからでしょうね。
恥ずかしいと感じる種だけが
生き残ったからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A