アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのチャンネルでも、今のウクライナ情勢についてのニュースで「専門家」とされる人のメンバーが、大体固定されている気がします。
・筑波大と慶応大の女性の教授
・防衛省の研究所の人
・東京大学の専任講師
・・・等々

それくらい、貴方に聞かなくても、現地の情報を見ていたら分かるよ・・・という事が多い気がしますが、大学の先生しか語れない、高度なコメントをしているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

してないですね。



日本の報道番組を観る時間で、海外の大手メディアの報道を英語で読めるなら、そちらの方が情報の質は高いです。

日本のメディアは、外部の人間に語らせる事で、あれは外部の専門家の意見であって、我が社の意見ではありませんよ、という逃げ道を作るのです。
    • good
    • 4

権威付けですね。


権威のある人が語っているから、この情報に間違いはないと思わせるのが目的です。
「専門家」が言っても、同じ内容をアナウンサーが言っても、内容には変わりないのですが、「専門家が語る」という演出に、人は信ぴょう性を見出すもののようです。
    • good
    • 2

してないでしょう


コロナの時ビックリしました

ワクチンを魔法と言ったのです
    • good
    • 0

話したいと要望を掛けているからです。

    • good
    • 1

コロナ発生直後の岡田晴恵を思い出せば


容易に判断出来ますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

軍事やロシア政治の背景を踏まえた説明をしている、芸能人や自称ジャーナリストみたいな人達の薄っぺらいコメントとは明らかに違うと思いますが。

気づかない人にとっちゃ豚に真珠です。
    • good
    • 3

視聴する側が、


コメントについて判断すれば良いだけかな。

コロナウイスルやワクチンに関する
専門家のコメントも同じですね
    • good
    • 0

皆様のNHKの、ロシア担当の落ち武者みたいな解説委員いますよね?


公共放送を謳いながら、公共性ゼロのチリチリパーマの落ち武者ヘアー
皆様から回収した受信料で、何十年も独占的に出ずっぱりですよ?
オマケにあの変態チックなこだわりのヘアースタイルですから、犯罪レベルの蛮行と言っても過言ではありません。

ロシアという国の、いかがわしさ、胡散臭さ、あの落ち武者解説委員の髪型に凝縮されてと思います。
もう受信料は払いません!怒
    • good
    • 0

ワタシの先輩で、テレビ局のデレクターを


しているのがおります。

彼に言わせると、ああいう場に出席するのは
歯切れが良く、視聴者に判りやすい言葉で
しゃべれる人を選ぶそうです。

学問業績は関係ありません。
視聴率が取れれば何でも良いのです。

専門家の中には、芸能プロに登録している
学者さえおります。

まさに、タレント学者、タレント教授です。
    • good
    • 2

「貴方に聞かなくても、現地の情報を見ていたら分かるよ・・・という事が多い」と思うならニュースを聞かなければよい。

先方もどうしてもあなたに聞いてもらう必要があるわけではありません。
現地の情報を伝える人も必死で情報を得ていると思うので私は熱心に聞いていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!