dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度彼氏にお夕飯を作ることになりました。
それで、肉じゃがを作ってといわれたのですが、
肉じゃがに合う、副菜?、汁物など教えてください!
できれば、作りおきできるものがいいです。

それで、もうひとつ質問なのですが、
私は作るのに時間がかかるので、朝に作っておいて
暖めて盛るだけにしようと思うのですが、
肉じゃがは時間が経ってから鍋で温めても大丈夫ですよね!?

何か質問の書き方が下手ですみません。
教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (5件)

煮物は作りたてより、温めなおした方がおいしいですよ。

冷えるときに味がしみこむそうです。保存容器に移し替え冷蔵庫に入れ、あとで鍋で温め直してください。電子レンジで温め直すのとはお味が違いますよ。

#1さんの回答にプラスして。
夕食なので、和え物か酢の物があるとベストではないでしょうか?

ほうれん草の胡麻和え。
春菊の胡麻和え。
小松菜と油揚げの含め煮。
水菜の辛し和え。
きゅうりの酢の物。(たこ、シラスなど)
たこときゅうりの酢味噌和え。
大根の千切りと油揚げの炒め煮。
・・・・・・・・・・・等など

この中から如何?

献立のコツは、主菜、副菜の味付けが同じような物にならないことです。口が飽きてしまうので、全部ばらばらの味付けの方が良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

保存容器にうつしかえたほうがいいんですね~
私はいつも鍋に入れたまま放置してました(汗

沢山のレシピありがとうございますー。
酢の物はほかの方にも提案していただいたので
酢の物にしようかと思います♪
蛸を入れると海のモノもとれるのでいいですね♪

いやはや、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2005/03/25 22:55

焼き魚にしては???干物でもいいし!!焼くだけならいいでしょう~~



あと味噌汁で~~
http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
焼き魚ですかー。私いつも焦がしてしまうし、
部屋中がくさくなるので今回はパスします。
ごめんなさい!でも魚介類をぜんぜんとってないので
また今度やってみます( *´∀`*)

味噌汁にてんかすを入れるの初めてききました!
チャレンジしてみたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 23:18

あっさりしたものがいいかな。


きゅうりとわかめの酢の物。みょうがかしょうがをすこし入れると1ランクアップの味。2日くらい平気です。

ボリュームが足りないようなら、小さい豆腐を買っておいて、昆布を入れた鍋をわかし、豆腐をあたためます。湯をきり、小鉢に入れておかかときざみねぎをかけて、しょうゆをタラリ。コマツナ なども一緒にしてもいいです。失敗なしですよ。

皿数を増やしたいなら、ブロッコリーのゆでたもの(先にゆでて冷蔵庫で保存OK)とトマトをかわいく盛って、ドレッシングかけたものなんかどうですか。

肉じゃがは、すこし置いたほうが味がしみておいしいです。すこし薄味かな、というぐらいにしておくと後で調整できて失敗なしです。

がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
酢の物は私も大好きなので是非作ってみようと思いますー。今回だけでなくまた次の機会の参考にも
させていただきます!

たくさんのレシピありがとうございました!
肉じゃがは薄めに作ってみます( *´∀`*)

お礼日時:2005/03/25 22:51

「インゲン豆のすり胡麻和え」がお勧めです。


インゲン豆茹でて、砂糖と醤油とみりんとすりゴマを一緒に軽く混ぜるだけで出来上がりです。
インゲン豆を茹で過ぎないように、歯ごたえのあるように茹でるのがミソですよ。
田舎の味です。どこか落ち着けます。

肉じゃがはできたててでなくても暖めると美味しくいただけます。頑張って彼の心を掴んで下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インゲン豆を使った料理を作ったことがないので
チャレンジしてみたいですー!色見もよさそうですしね!

頑張ります!ありがとうございましたー!

お礼日時:2005/03/25 22:47

肉じゃがと焼き魚なんてどうです?塩鮭などのね^^



あと味噌汁は豆腐と揚げのシンプルな物なんてどうですか?


彼氏のために料理ですか‥‥羨ましい限りです^^;僕の彼女なんてインスタントラーメンしか作ってくれませんからね。
marimo12さんの爪の垢を僕の彼女に飲ませたいものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
味噌汁はシンプルでいいですね!
豆腐と揚げなら失敗しないでできそうです(笑

彼女さんいつか作ってくれるといいですね♪

お礼日時:2005/03/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!