プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンパニュラ(釣鐘草)、
昨年秋に苗を購入。現在の状況です。日当たりは良くありません。

摘心の有無、大きな鉢への異動の有無
等、アドバイスお願いします。

「カンパニュラ(釣鐘草)について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。苗用のポットからは移しております。
    やはり大きめな鉢に植え替えですか。考えます。重ねてお礼申し上げます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/23 09:29

A 回答 (3件)

①開花期には次々と花を咲かせますが種ができるので花がらを摘み取らないと開期が短くなってしまいます。


風通しが悪くても株への影響が出ますので頂上部まで咲く前に切り戻しをされると良いと思います。
(感じで80%程度咲いたと思われる時期に)
https://kurashi-no.jp/I0034021#head-aa73038d6498 …
《 NO1.で摘芯平作りをする方法が紹介されています。》

②日光が少ないと花つきが悪くなってしまいます。
 暑さには強くないため真夏の直射日光を避けることも必要です。

八重咲きのカップアンドソーサーを育てたこともありますので、その種類をご参考までに
https://greensnap.jp/post/16020065?tid=484916
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 19:50

画像で見ると、もしかしてビニールの苗用のポットに、購入した状態ですか?もし、そうなら、通常の鉢に植え替えて下さい。

鉢の大きさは、一回り大きくした方が良いと思います。植え替えの時は、元の土をそのままにして足りない分を回りに補充します。後はできるだけ日当たりの良い場所に移動させて下さい。大雑把ですが、そんな感じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 19:48

【花】カンパニュラの育て方・植え付け - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!