プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉に保険かける人います。
「私は心狭いから」
「私はバカだから」
それを言えば通用すると思ってる。
「私も悪かったけど」もそうです。
「私が悪かった」か「私は悪くない」の2択にすべきです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

譲歩や卑下が相手の気持ちを和らげることもあるし、逆に偽善ととられる場合もあります。



相手次第、使いどころ次第ということになるでしょう。
むろん、相手を間違ったり使いどころを間違ったりすると、品位を失う決定的な要因になりかねないのは確かです。
    • good
    • 0

日本語特有の緩衝材的な「前置き」です。


ここでも、“話が長くなりますが”とか、“言葉が足りないですが”とか、前置きして質問する人がいます。
要するに、言外には「そう思って欲しくないから、予め言っておきます」「そう思っていても、その件は言わないでね」という自己防衛です。
弱点や欠点を前もって言うことで、それに触れないでほしい・・・ショックを和らげたいのでしょうね。
    • good
    • 1

前置きが気に入らなかったら、前置き以降の言葉のみ受け取ればいいんじゃないかなあ



ともあれ、どうでもいいような気がします
    • good
    • 0

どんな言い方をしてきても良いじゃないですかっ。

日本語には言葉を濁す言い方があるのですから。
yes、no、の2選択をしなくても。
    • good
    • 0

言葉や態度をはっきりさせずに


あいまいにするのが日本人らしいやり方です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!