プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日救急病院に行ったけど、風邪の症状で行ってコロナと、疑われPCR検査受けて陰性でした。医師が何故か昼間の外来行って下さい言われたけど、それは来てはダメと言う事ですか?と医師に問いただしました。そしたらあーだこうだ言われ結局最後は来て良いと言われました。何かそうやって来ては困るような言い方されて最後は来て言いてどうして医師はそう言うこと言うんでしょうか?何か凄く感じ悪い対応でした。

A 回答 (1件)

総合病院の小児科医です。


昨日は休日ですから、まずは各自治体・地域によってルールがありますね。あなたが救急病院を受診した経緯も不明ですが、PCRを受けて陰性だし症状も軽症なので平日の昼間に受診してください、ということではないでしょうか。あなたの質問文にある「あーだこーだ言われて」の内容にその理由が示されていると思います。
基本的には休日は病院は休みです。それでも、怪我や症状悪化や急変する方がおられるので、緊急性のある症例のために「休日当番医」や「輪番制」などの制度を設けて、各自治体で救急外来に対応しているわけです(医療者個人レベルだと休日出勤・休日返上をしているわけですね)。ですから、緊急性がない症状については、平日の昼間に開業医を受診していただくことになります。
また、緊急の場合は、各自治体のホームページに必ず夜間・休日の急患医療についての案内がありますので、一度ご覧になっておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生一応調べて見ます。有難うございます!

お礼日時:2022/04/25 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!