限定しりとり

会社の新人がホームページのメンテナンスをするように言われたのですが
メンテナンスをさせるのなら100万払ってほしい!と上司に言ったために戦々恐々な事態が起きました。(ぶっちゃけると殴り合いですね)
今の若い人って当たり前のように対価を求めるのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしている人がいるようですが、私は社長でもなければ上司でもありません。ただの傍観者です。
    しかし暴力で言うことを聞かせる社長って正直どうよ?って思いますね。訴えられたら確実に負けるのにw

      補足日時:2022/04/26 16:09
  • その新人は自称プロを名乗っています。
    社長はプロというのはそれ専門に仕事をしていてそれなりの評価や信用がある人のことを言うのであって、自分で自分のことをプロというやつはプロじゃない!の一点張りですね
    要するに社員が仕事の片手間で作ったホームページはプロの仕事ではない!だから費用は払わないということだそうです

      補足日時:2022/04/26 21:11

A 回答 (8件)

こんにちは、


言わないと損をするから
言った方が良いこともあります。
仕事ですから対価を要求することは普通で、そうでなければボランティアですよね
モチベーションはボランティアのまんまです。

社長さんもよくボランティアだと言いましたね(笑)
ホームページの重要性を認識していない証拠です(収益をあげるために)表現方法がダメでしたね。

でも、
どこにでもいるよくいる社長だと思います。

100万と言った新人さんは
相当自信がお有りなのでしょうか??相場を知ってい発言したのでしょうかね、
最初から立ち上げることと
もともとあるものに書き足すのでは
手間も知識もまったく異なりますが、

0からホームページを立ち上げることは時間も労力も要します。
重要な仕事として世の中に認知されていますし、
複雑なマクロを使っていれば
プログラミング代金として
100万くらいになることもあるでしょう。

殴りあったのですね!!
ある意味熱い会社だと思います。

質問するのは難しいですね
質問者様の聞きたいことは
なんなのか考えながらお答え致しましたが、、
質問者様の求めている答えになっていないかもしれません。
私的には、
事務職、雑用、ホームページのメンテナンス等々の
直接収益を生まないからと
見下されている仕事も
必要な仕事として
認知されて
働きやすい職場になるように
良い話し合いをしてくださいと思いました。
    • good
    • 1

甘やかされて育ってきているからですね。



訳の分からないQ&Aになっていますが!?
社員なら会社から給与を貰っているでしょう。
既に対価は支払っています。

社長がワンマンとか回答に対するお礼も的を得ていません。

業務命令でH.Pのメンテンナンス対応の職に就かせれば善いだけの事です。
問題があるとすれば辞令を出さない事でしょう。
特別賞与を要求する資格はありません。
業務命令に従えないなら、退職させれば善いだけです。
    • good
    • 1

>自分がやったことに対して


やってないので、自分がやることに対して、でしょう。
業務外なら、事前に費用を申し出る人も多いし、普通です。
業務時間にやれというなら、今の業務は全部解除して
3カ月とか要求して良いでしょう。
外注しても100万は最低でしょう。

>上司曰く「ホームページのメンテや作製はボランティアでやってもらわないと困る!100万なんて金はとても払えないし要求するほうがおかしい!」とのこと
これでは、ホームページの作成も維持は無理でしょう。
それが判るまで「申し訳ありません、無料ではできません」と言うだけ
で良いのにと思いました。
部下は、部下なりの口の利き方があります。

>今の若い人って当たり前のように対価を求めるのはなぜですか?
こういう理解でなく
今の若い人には、上司に対する言葉使いが出来てない人もいる 
という話です。
    • good
    • 0

お礼について。



カラスを白にしてから、ほざけ。ですよ。
ワンマン社長なら、それくらいはできないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いカラスを見てみたいですねw

お礼日時:2022/04/26 09:47

だったら上司が自分でメンテナンスすればいいのに。


ホームページのメンテナンスって大変だと思いますよ。外注に出せば100万取られます。
それをタダでやってもらおうなんて、虫がよすぎませんか?
自分ができない、やらない人ってその仕事の大変さがわからないから他人に簡単に押し付けるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二言目には「金がない!」で逃げる社長ですからね
社長曰く「若いころはサービス残業とか当たり前にやってた!定時で帰るやつは仕事をさぼっている!」といつも言ってますし
要するに頭が昭和なのですよ

お礼日時:2022/04/26 09:45

>今の若い人って当たり前のように対価を求めるのはなぜですか?



「今の若い人」ではありませんが、仕事なら対価求めるのが普通だと思いますけど。

逆に会社側なりに対価を要求しない人、厳密には要求できずに不満だけ漏らしたり、要求する人に対して批判するが多いことに辟易してます。

>メンテナンスをさせるのなら100万払ってほしい!

内容次第だけど、実際にまともにメンテナンスするならそのくらいの費用は妥当だと思います。知らない人は軽く言うけど。

そして、軽く言う人の考えがあっさり通じているのは、みんな言うべきことを言わないからです。
    • good
    • 0

お礼について。



ボランティアなら、断れないとおかしいでしょ?
やってもらわないと困る!って、論法破綻してるじゃないですか?

100万払えと言われたら、「すみません、そこはボランティアでお願いします。」ってことが言えなくて、どうやって業務回してるんでしょうか?

その会社、大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ワンマン社長」ですからね
社長が白と言ったらカラスも白くなるという会社です
その社長にたてつくほうがおかしいですよ!

お礼日時:2022/04/26 09:42

仕事であれば、対価を求めずにどうするの?


若いとか若くないとかの問題でしょうか?

ただでやらせる方が、どうかしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司曰く「ホームページのメンテや作製はボランティアでやってもらわないと困る!100万なんて金はとても払えないし要求するほうがおかしい!」とのこと

お礼日時:2022/04/26 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!