プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万が一戦争をしたとしても、ディズニーランドなどの大きなテーマパークなどは狙わないでしょうか?戦争にもルールがあったりしますか?

A 回答 (6件)

テーマパークは優先順位低いですね

戦況に影響しないからわざわざ狙わない=どーでも良い施設だから
そこに逃げれば助かるかもって話し?
閉鎖されてて出入りしにくい=入ったは良いが逃げられないし、自衛隊も助けに来ませんよ
    • 0

大昔、大阪の港区市岡に「市岡パラダイス」と言う劇場跡地がありました。

鉄骨レンガ造りの建物でしたが、空襲で壁と一部のフロアを残し、屋根は抜け落ち、1960年代までお化け屋敷状態で残っていました。
 今ならピンポイントで軍事施設のみミサイル攻撃も可能ですが、第二次世界大戦の頃はの空爆の場合、目標付近ごと爆弾で吹っ飛ばすしかなかったのでは?
「万が一戦争をしたとしても、ディズニーラン」の回答画像5
    • 0

文化財の保護であれば、1954年のハーグ条約、1999年の第二議定書(ハーグ条約の補足として制定)があるようです。

ただディズニーランドは文化財ではないので、必要とあれば敵も攻撃するでしょう。
例えば、自衛隊がディズニーランドに弾薬庫を置いていたとか、敵が日本側の士気低下を狙って、娯楽の象徴として破壊するとかいう理由で。
実際、2001年アフガニスタンで古代の巨大大仏がタリバン政権により破壊され、2015年シリアのパルミラ神殿がISにより破壊されました。
ディズニーランドだろうと、京都だろうと、富士山だろうと、残虐な敵が攻撃したいと思えば攻撃されるのが現実です。
    • 0

>戦争にもルールがあったりしますか?

一応ありますジュネーブ条約

https://milirepo.sabatech.jp/%E6%88%A6%E4%BA%89% …

ですがその「条約なんかクソくらえ」判断すれば守りません

民間人がいようがおかまいなし、とにかく相手国にダメージ与える目的なら
何でもありです

ただ、占領後に自分の領土にしたいとか、作物の生産を続けたいとか
利用する気なら核兵器は使わない気がします。
放射能汚染で長期間人が入れなくなってしまうので。
(とは言え、ロボットや遠隔操作が発達したらやっちゃうかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジュネーブ条約拝見したのですが、ロシアのウクライナ侵攻では、民間人を殺しているようなので、ルール違反をしていますよね。

太平洋戦争の時はそうみたいでした...広島城、名古屋城、青葉城は焼失したけれどね

• 0

先ずライフラインを狙いますから、娯楽施設なぞついでか巻き添えに壊されるだけです。

• 0