プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題点はどこ?
バッテリーに苦労してるのでしょうか?

日本は遅れを取ってるような。
でも、車の足回りに関しては、すごい技術があると思います。
モーターも、新幹線に使われてるのだから、世界一のモーターの技術も。

A 回答 (6件)

現在車載用のバッテリーとして一番メジャーなのは、おなじみのリチウムイオン電池です。

この発明でノーベル賞を日本人がとったにも関わらず、世界のシャアは松下以外は中韓が席巻しているという何とも皮肉な状況ですが…。
そもそもこの車載用リチウムイオン電池は、レアメタルのリチウムが国内でまったく産出しないので量やコストで勝負なんてできません。
ですから、トヨタは水素燃料電池でモーターを回そうと考えるわけですが、これもまたコストで問題が残ります。

小型で大電流を出力でき、しかもレアメタルフリーで、コストもいいなんて新型のバッテリーが開発されたら?

ここで思い出してほしい。

リチウムイオン電池を開発したのは?

新型アクアをびっくりするくらい早くしたバイポーラニッケル水素電池を開発したのは?

モーターも大事ではありますが、交流モーターはハブモーターなどを見てもわかる通り、ローテクでどの国でもまねできます。
なので、電気自動車をリードするにはどうしても性能のいいバッテリーをコストを抑えて生産できる能力がないとならない。
レアメタルなどの資源がない日本がリーダーになれない最大の理由はそこにあると思う。

トヨタなど日本が誇る技術が新しく開発したバッテリーが必ず近い将来、ゲームチェンジャーとなります!

エンジンでパワーを上げようとしたら大変です。
モーターはざっくり言えば大きな電流を流せるバッテリーを小型で作ればいいだけ(それが大変だけど)ですから!

こういうのは、最後は日本だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 06:17

バッテリーですね。


バッテリーのサイズを大きくすると重くなるし、車体も大きくなる。
小さくなると走行距離が短い
冬場は、走行距離が短くなる。
そして、バッテリーが熱くなると充電できる量が短くなる。
急速充電を行うとバッテリーに熱をもつ

急速充電を行うにも時間がかかる。
家で充電するにしても、8時間とかの充電に時間がかかる
あとは、充電スポットの問題。
集合住宅なら、充電スポットで行わなければならない。高速道路だと、充電スポットが少ないとかありますからね。高速道路での充電スポットの問題は、ETC2.0の途中下車をもっと拡大して活用すれば問題が若干改善する。(一番現実的)

あとは、大きな問題として、日本では原発が運転できていない。
主なものは、火力発電とかになるから電気代が高い。そして、発電時にCO2が排出
そして、電力不足になる懸念もある。
あとは、製造時のCO2が多くでるので、CO2削減になるとは限らない。
欧州は、電気自動車にまっしぐら。だから、それに進んでいくだろう。

水素だと水素ステーションの問題。
日本だと水素の方がよい場合もあるかもしれませんけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 06:18

オール電化にしているからです。


ガソリンエンジンはタイヤを回すだけではなく、熱を持ち、エアコンのポンプを回し、ブレーキの力を強める機能を有していますが、これら全てを電力で賄わないといけません。

この三つの中で最も電力消費が大きいのは暖房機能です。真冬は最悪の燃費になると思います。カタログ燃費の十分の一が良い所だと思います。

なお、リチウムイオン電池は充電回数に上限があるのがネックだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 06:18

バッテリーに苦労しているという話はありますね。


素人考えですが、ハイブリッドは利便性も高いし、完成度が高く、燃費もいいので、再評価される可能性もあるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 06:17

マンション住まいでは買えない


この一点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 06:17

こんばんは



充電スタンドを今のガソリンスタンドぐらいに増やさないと普及しません。

後、一回充電したら今のガソリン満タンと同じ位の距離を走らないと普及しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!