アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

800時間を時間、分に変えたいんですが、
60x14で840なんで、14時間40分だと思ってたんですが、答えは、800÷60で13.33...
になります。

13.33...を時間、分に直すにはどうすればいいですか?

A 回答 (8件)

>0.33をx(倍にする)のは、なんででしょうか。



NO5 です。
1時間は 60分 ですから、
0.33時間は 60倍すれば 分の単位に なります。
    • good
    • 0

一番の解説の通り


小数まで計算しないで余りを出せば簡単なのね…
800÷60=13あまり20
よって800分は
13時間と20分
(13時間×60+20分=800分)
    • good
    • 0

800時間???800分の間違いかな。



800÷60=13.3333

整数部分が13だから、13時間とプラス少し

13時間は、60を掛けると780分

まだ20分足り無いから、13時間20分

0.3333・・・・は1/3の事だから、60×(1/3)=20
    • good
    • 0

800分を 時間の単位で 表したいのですね。


確かに 60x14=840 ですから 840分間が 14時間 になります。
と云う事は 800分は 840分より 40分 少ないのですから、
13時間20分 になります。
(別の考え方。 800÷60=13 あまり20 で 13時間20分 です。)
1時間は 60分ですから 20分は 1時間の 3分の1 ですね。
3分の1 を 小数で表すと 0.33… となりますから、
800分は 13.33…時間 になります。

13.33…時間を 時間と分に直すには 、
整数部分の 13 はそのまま 13時間で、
小数部分の 0.33…x60=19.99…≒20 で 20分 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0.33をx(倍にする)のは、なんででしょうか。

すいません。
頭悪いので、分かりやすくしていただけると、有り難いです。

お礼日時:2022/04/28 16:45

> 800時間を時間、分に変えたいんですが、



話の内容から察しますに800時間ではなく800分ですね?
以下その理解でコメントします。


> 60x14で840なんで、14時間40分だと思ってたんですが、

840分は800分より長いので「800分は14時間以上ある」とした理解が誤りです。
そこはわかりますか?


> 13.33...を時間、分に直すにはどうすればいいですか?

13.33...に着目するのではなく、「13時間は何分か」を求め、840時間からその分数を引けばよいおだけです。

13×60=780
800ー780=20

ということで800分は13時間20分。
参考まで。
    • good
    • 0

> 800時間


800『時間』を時間と分で表したら、800時間00分です。

800『分』の書き間違いだと理解して回答を書き続けます。


> 13.33...を時間、分に直すにはどうすればいいですか?
整数の部分13は、そのまま時間になるから13時間

少数の部分0.3333は、60を掛けた値が分になるから20分になる
だけど単純に0.33を掛けたら19.8になるし、0.333だと19.98になるので、20分で正しいのかが心配ですよね。


そこで次のように考えてください。
800以下で800に一番近い60の倍数は780
 13×60=780
 14×60=840
780は13×60だから、時間は13時間
残りの20が分になる
 800分-(13時間×60分)=20分
    • good
    • 0

>800時間を時間、分に変えたいんですが、



(´・ω・`)
800時間0分
だよ。

・・・

まあ。800分を時間分に直したいといういう事なんでしょうね。

 60分×14=840分
うん。良いところに目を付けましたね。
でもさ、
 840分なら14時間0分なんだ。
そして
 800分は840分(14時間)よりも40分短い。
てことなんで、
 800分=840分-40分
だよね。
 800分=840分-40分
    =14時間-40分
    =13時間20分
    =13時間と1/3時間
    =13.333時間。

まあなんだ。
0.333が 1/3 と気づけば解ける話です。
60分の 1/3 は何分?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.3333...は、3分の1なんですか、
何か、そこわかりません。。

お礼日時:2022/04/28 17:35

800÷60=13あまり20


⇔800=60×13+20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!