アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレタ人は嘘つきだというクレタ人は正直なのか

A 回答 (10件)

パラドックスの問題です。


正直者ならそのまま嘘つきになり、嘘つきなら嘘つきと嘘を言っている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<パラドックス>になりますね。

お礼日時:2022/04/28 23:55

それは既に全称命題になってしまっている。



全称命題の真偽を問うても真にはならない。

だから全称命題を避ける様にせねばならない。
    • good
    • 0

「嘘つき」の人だって常に「嘘」ばかり付くことは不可能でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/04/30 18:14

★ (№7お礼欄)


・・・
したがって、
<哲学は無意味だという哲学は 有意味なのか>については、有意味なのですね、誇張して言っただけで。

☆ そのとおりに思います。無意味だと言われたそちらの哲学もふくめてだと思います。



たとえ沈黙をまもっている状態である場合にも それ相応の事情や意図・意志があるはずです。

これを読み解くのは 知的営為である哲学です。人びと一般がそのことをふつうに生活の中でおこなっていますから いちいち哲学と言わなくてもよいかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
<たとえ沈黙をまもっている状態である場合にも それ相応の事情や意図・意志があるはずです。>ですね。

お礼日時:2022/04/30 18:14

正直は正直だと思います。



要は 誇張して言ったんだと思われます。

よほど何人かにウソをつかれ けっこうつらい目に遭ったからではないかと。



むろん 正直というのも 自分の――しばしばその場の一時的な――感情に忠実という意味でしかない場合があります。

でもたぶん そこまで――つまり同胞のみんなを相手にして悪態をつくまで――言うのなら やっぱりよほどウソによって騙された経験が効いているのでしょう。

正直は正直だと思います。誇張していても ウソではないのだと。





なおそういった具体的な情況から離れて その発言を抽象的な命題として捉えるなら 論理の問題になります。形式論理でしかないと言ったほうがよいかも知れないしろものですが。

よく知られているように クレタ人と言うのなら そこにおまえも入っているではないか・・・といった理屈が言えるので そこからさらに理屈を展開させる形式論理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<正直は正直>だと思います。
<誇張して言ったんだ>ということですね。
したがって、
<哲学は無意味だという哲学は 有意味なのか>については、有意味なのですね、誇張して言っただけで。

お礼日時:2022/04/30 09:39

クレタ人は嘘もつくが、噓以外も発言するよ。



なんで、そんな簡単なことに気付かないのか?
思考が不足している可能性が98%ぐらいだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/04/30 08:21

個人・個人で違うから


ひと括りに語っても
仕方ないとは思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/04/29 08:01

質問は、何をどのような視点で問い掛けているのかを分かるように書いて下さい。

 何度も 同じ程度のことを繰り返さないことも大事です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%94 …
http://kou.oita-ed.jp/miesogo/image/Math2_201219 …
https://wwwmain.h.kobe-u.ac.jp/~inaba/others/cur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/04/29 08:01

だからさ、クレタ人が嘘つきなのか、正直なのか、クレタ島でしばらく暮らしてみればすぐに分かるのさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/04/29 08:01

うそつきです


もしクレタ人が正直なら「クレタ人は正直だ」と
言うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<うそつき>ですね。

お礼日時:2022/04/28 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す