アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の子どものことで相談させてください。
一年間通っている保育園のお迎えに行くと今週から全く帰ろうとしなくなりました。
先週までは、私が窓を覗くだけでママ〜ママきた〜!とニコニコで駆け寄っていました。靴下も靴も自分で出して履き、先生、さようなら〜と言うこともしていました。
ですが、今週に入ってブロック遊びを毎回していて先生と私が声をかけても本当に聞こえていないくらいの無視で、何かおかしくなってしまったのかなと心配になりました。(T_T)

今日は先生に連れられて玄関まできましたが、靴を出すといやだ!いやだ!と先生にしがみついていました。
今までこんなことがなかったのでどうしたのかと気になりました。

先生に最近の様子を聞くと、園での活動は意欲的に参加できている。
今まではおままごとやクレヨンが好きだったのですがブロック遊びを好んでするようになったと言うことでした。

これも成長の一つなのか、それとも何か成長に問題があるのかどう思われますか?
保育園を出るといつもの調子で、家でも普段通りな様子です。

A 回答 (7件)

2人の子育てをしながら保育士をしていました。


お子さんは集中力が高まったのではないでしょうか?
故意的に無視(聞こえないふり)している場合と、遊びに集中して本当に聞こえていない場合もあると思います。
園での生活を楽しんでいる。
保育士との信頼関係が構築され、安心して遊べる場、生活出来る場になっている。
お母さんが必ず迎えに来てくれるという安心感もあると思います。
いずれにしても、お子さんは日々もの凄いスピードで心身共に成長されていますから、お母さんが今までと違う!と感じる言動で、驚かれる事もあると思います。
心配や不安があれば今まで通り、担任に園での様子や家庭での様子を話されると良いと思いますよ。
園を出てから、お家での様子に特に変わりがないなら、今は心配されなくても大丈夫だと思いますからね。
子育てしてると、心配や不安、戸惑ったり、分からない事も沢山出てきますよね。
毎日子育て、家事、仕事…と大忙しだと思いますが、お身体労りながら子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

いろんなことに興味をもって


自己主張できるようになってきたという事ですよ。
喜ばしい事。
そうやってあっという間に子供は
親の手を振り払って
独り歩きを始めるのです。
少しづつ
親も寂しさから遠ざかれるように
しっかりと今を大切に見守ってゆくしかないのかもしれませんね。
一歩前進。
また一歩前進。
その過程を見られることを幸せと受け止める事が
大事なんだと私も感じながら
子育てしてきました。
    • good
    • 0

こんにちは



成長の一つと思います。

大人でそ、何かの夢中になっている時に、声を掛けられると、「後で」とか「もうちょっと」とか思いますから。

我が家でも帰る時帰りたがらなくて、30分ぐらい園庭で自転車に乗ったり、鉄棒やのぼり棒をしたり、最後は、私と出口まで徒競走でどちらが早いか真剣に走ったりしてから、やっと帰りました。

そういう触れ合いが大事なんだと思い、付き合っていました。

学校へ行くようになれば、そんな事もなくなりますから、今を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

おめでとう!


それが、子供の第一歩!
社会デビューです。
お母さんの都合で、保育園に入れたのだから、邪魔しないね!
先生大好きなら、
とても、良い環境の保育園です。
帰りたがる、行きたがらない
保育園は、悪い環境です
    • good
    • 0

保育士をしています。

実際そう言ったお子さん多いです。週によって、気分によって変わってしまうので、別におかしいことはありませんよ。
家に帰ってからの楽しみを提案したり、キリの良い所まで見守って、出来上がった作品を肯定してからさようならをするといった関わりをしたりするとあっさり帰ろうとする場合もあります。進級して日も浅いですし、イヤイヤ言うことで先生やお母さんの反応を見ているのかもしれません。
お子さんの特性などはわからないので効果が無いかもしれませんが、対応策の一つとして検討してみてください。
    • good
    • 1

家にも、保育園と


同じブロックを
準備して、
続きは家でやろうねと
言えば、帰ると思います。
男の子は、ブロックが
大好きで、夢中になる
お子さんが
多いですよ!
    • good
    • 1

ブロック遊びが好きなのではないでしょうか。

ブロック遊びに集中していて、邪魔されるのが嫌だ とかでは ないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!