プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か憲法なり何なりのルールがあれば教えてください。
なければ、単なる予想でも構わないです。

 
戦争によって死んだならまぁそれまでですが、
運良く、この身だけ無事だった場合の時の話です。

銀行とかお役所とか会社とか、私の情報持ってるところが壊滅した場合、、、

今まで貯めた貯金とか払い続けてた厚生年金とかは白紙にされて、
生活保護みたいな感じで、ゼロからすべてが始まるのですかね?

中途半端にローン会社は壊滅せず残ってたりしたら、
ゼロどころかマイナスから始まるのですかね?

 
最近の嫌なニュースばかり見ると、
そろそろ戦争前提の生活も視野に入れてみたく。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>今まで貯めた貯金とか払い続けてた厚生年金とかは白紙にされて、


>生活保護みたいな感じで、ゼロからすべてが始まるのですかね?

>中途半端にローン会社は壊滅せず残ってたりしたら、
>ゼロどころかマイナスから始まるのですかね?

かもしれませんね。
つまり戦争になれば金など紙っ切れになることはよくある話です。

では、何をすればいいか、というと知識をつけることです。
要はべんきょうしておけ!ということです。

戦争になろうが終わろうが、知識は減りません。
知識があれば新たな金を稼ぐことができます。

金もねー、頭もねー、じゃせっかく生き延びた命も
その存続はおぼつきません。

なので、本をたくさん読んでソフトを得ておきましょう。
ハードはいつ役に立たなくなるかわかりません。

うちのジーサンがよく言ってました。
金なんぞたかが紙っ切れだ、そんなもん貯めるなら頭ん中に知識を詰め込んでおけ! 損はしねーから。
とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/29 20:23

戦争はしばしばインフレを引き起こします。

今はロシアへの経済制裁による物価高騰が起きていますが、日本自身が戦争の当事者になった場合、もっととんでもないことになるはずです。戦後すぐに起きたハイパーインフレを思い起こしてください。

今の時代、物理的に建物が破壊されても情報は別のところにバックアップ取られています。そう簡単には壊滅しません。けれどインフレのせいで貯金も借金も大幅に目減りします。

金とか不動産とか買っといたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/29 20:22

そういう事を知りたいなら あと10年以内にお年寄りからお話を聞かないといけません。



当時はオンラインはありませんから 役所や銀行が壊滅すると記録が亡くなります。
戸籍なんかは自己申告で再構成しますので、インチキ戸籍ができちゃったみたいです。(映画「砂の器」にそんな場面があります。
銀行は 自分が持っている通帳だけがたよりです。
(と聞いたことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂の器、ですね。
参考にするために、機会あれば観てみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!