アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、枕に耳を押しつけたり、耳栓をしたりした時、耳の奥から脈拍が聞こえませんか?

あと、伸びをした後なども、脈拍が強くなったりします。

これはどこの動脈の音なのでしょうか?首の頸動脈ですかね?

教えてください。

A 回答 (5件)

頸動脈または内頸静脈です。

「耳の奥から聞こえる脈拍について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
今度、図書館で人体についての本を借りてみようかと思います。

お礼日時:2022/04/29 21:05

耳を抑えれば動脈の音が振動すると思うので(多分)、誰でも耳を抑えれば聞こえるかと

    • good
    • 0

追記:内耳動脈や頚動脈、脳動脈などですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は素人ですが、そういった動脈云々に関心ありまして。

自分のことですし、知りたいのですよね。

お礼日時:2022/04/29 21:00

名前は知らないですが笑拍動性耳鳴りときに炎症するやつかなと個人的に思います。

※主さんは拍動性耳鳴りじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

では、みんなが聞こえるというものではないのですね。

耳鳴りは時々しますね。

お礼日時:2022/04/29 20:57

すぐ近くを頸動脈が通っていますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですよね。
やっぱり頸動脈の音ですか。

お礼日時:2022/04/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!