電子書籍の厳選無料作品が豊富!

てんかんは身体の各部分が痙攣する病気だそうですが、それは本人は自覚してるのですか?
また、その間の記憶がなくなるということもあるのですか?

A 回答 (3件)

てんかん発作には、色々なタイプがあります。


大きく分けると部分発作と全身発作になります。部分発作は意識がある状態が多く、全身発作は意識がないことが多いかと。ただ、どちらも自分で止めることは出来ません。前兆を感じる人も居ますが、大抵の人は前兆も分かりません。記憶も無い人が多いそうです。
    • good
    • 2

普通はてんかんの最初の発作の時は本人は解らず周りの人が何か変だと築いて病院に行って医師より(てんかん)と言われる場合が多いのですが2回目以降の発作が出た場合は本人も周りの人もその病気であるとわかります。

    • good
    • 0

てんかんの発作が起きたときに、意識がある場合と


気を失う場合とがあります
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!