プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄が未だにワクチンを打ってなくて打つ気もまるでないみたいです。
説得したいのでコロナワクチン打ってないことのデメリットを教えてください(社会的に)

A 回答 (6件)

接種はあくまでも任意です。


お仕事などで差し支えないなら、特にデメリットもないと思います。

今からのタイミングで接種しても、あまり意味ないように思います。

オミクロン株は感染力は強いものの、ウイルスが肺に到達することは少なく、弱毒株だと言われています。

現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンで、変異の進んだオミクロン株への効果はあまり期待できません。

武漢株〜デルタ株までと、オミクロン株では、感染のメカニズムも、大きく変化してるそうです。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、現行のワクチンはBA.2にあまり適合していない、と発表しています。


3回目接種すれば重症化防止の効果は高まるそうですが、接種しても感染しますし、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …
    • good
    • 0

どんなに説明したって、打たないでしょうねえ。

    • good
    • 0

話がちょっと違いますけど、


この間(半年前)におばあさんからお菓子を貰ったのですが、最初は拒否しました。コロナとか色々あって。で、ワクチン打ってるから、と言われたんですけど、あんまり気持ちは変わらなかったんですよね。(自分の場合)
まぁそんな感じです。
    • good
    • 0

こんばんは。



個人的な意見になりますが、
ワクチンは、「努力義務」ですが、「義務」とは異なります。
本人が打つ気がないのであれば、周りが言うのもどうかと思います。
    • good
    • 5

もしお兄さんが無症状の感染者だったら、バイオテロになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。

お礼日時:2022/05/01 21:51

先程打っていない10歳未満の子どもが亡くなられたとニュース出てましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですよね。

お礼日時:2022/05/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!