電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月見うどんや月見蕎麦は良くありますが、月見ラーメンはあまり聞いたこと何ありません。何故ですか?

A 回答 (22件中11~20件)

80年代あたりまでは月見ラーメンは東京でもたまに見ました。


松本零士の「男おいどん」だったか、生たまご入りラーメンライスはご馳走みたいなお約束もありましたし。

日清チキンラーメンは生卵入れるCMよくやっていました。
まあ、あれは蒸して半熟にする心持ちかもしれませんけど。
    • good
    • 1

自宅ではラーメンに生卵落とすよね チキンラーメンは卵の窪みまである。


自宅では煮卵(茹で卵)のほうが手間 店は煮卵の方が儲かるから。
    • good
    • 2

ラーメンは基本的に生卵を食べる習慣がない中国発祥なので、生卵を加える習慣がない。


ラーメンはもともと濃厚な懸濁スープなので、卵を溶いてさらに濃厚にする必要がない。

…のかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理ありそうですね。

お礼日時:2022/05/02 11:50

今に広まらない食べ物や食べ方の理由は「美味くない」。



江戸の豆腐100珍なども同様、美味くないから広まらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに栄養はあるが美味しくはならないですね。

お礼日時:2022/05/02 11:49

Moon noodle _ よなよなビアキッチンの月見ラーメン - YouTube


    • good
    • 1

環七ラーメンに卵むき日本一の達人がいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは生卵ではないですね。

お礼日時:2022/05/02 10:45

ラーメンは月見じゃなくて、普通はゆで卵ですよ。

ラーメン屋の煮卵って知ってんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから何故生卵でないのかを聞いています。

お礼日時:2022/05/02 10:20

中国に月見の風習が無いんだろ。

    • good
    • 0

「月見ラーメン」と言う名前で呼ばないだけです。

 神戸の「彩華ラーメン」や、「佐賀ラーメン」「徳島ラーメン」などのご当地ラーメンには生卵をトッピングします。 特に以下の徳島ラーメンは、チャーシューの代わりの薄切りの豚バラ肉と生卵をトッピングするので有名です。
「月見ラーメンは何故?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。少しはあるようですね。

お礼日時:2022/05/02 10:19

ラーメンに生卵は合わないからですわ。


※不気味な食感となってしまいますわ。

なので、何処のお店に行っても味付煮卵しか
置いてないんですわ。
けど、塩ラーメンには只の半熟卵が合いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにラーメンに生卵は合わないですね。

お礼日時:2022/05/02 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!