No.6ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
No.4です。>足回りだけ変えればよかったんじゃ・・・と思うんですが、車体デザインまで変えたのはどうしてなんでしょうね?
【理由】
▪️本線のクルマと求められる性能の違いで、車種を別にした。(本線向けの高速走行重視なのか、瀬戸線向けの高加速度仕様なのか)
▪️本線の3300形や9000形など、ステンレス車体ではありますが前頭部は鋼製で塗装したモノです。
一方、瀬戸線の尾張旭検車区には、移転新設に際して周辺環境への配慮等から揮発性塗料による塗装設備が設置しませんでした。前頭部に塗装するという事が出来ません。
そこで4000形の前頭部はステンレスの構体のままとして、塗装しないで済むようにしています(ステンレスは曲げにくいので、4000形の前頭部が角張っている理由でもあります)。
上記理由からになります。
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
他社ではありますが電車運転士をしております。基本的に本線も瀬戸線も、車両のグレードの差はありません。
ただ、瀬戸線は駅間距離が短く曲線が多いので、
▪️ボルスタ付き台車にし、曲線での安定した走行が出来るようにして瀬戸線の路線特性に合わせている。
▪️本線より駅間距離が短く高速走行をしない路線特性により、起動加速度を高くして、運転時分短縮に努めている。
4000形が瀬戸線だけなのは、本線と路線特性が異なるから。
それで専用車種にしているのです。
No.3
- 回答日時:
名鉄瀬戸線は、瀬戸自動鐡道が開業し、当初は蒸気動車(客車に蒸気機関を搭載した車両)で瀬戸~矢田を開業したそうです。
その後、大曾根、市内延伸で土居下までを開業します。大曾根~土居下間では建設費を節約するため、名古屋城の空堀に敷設したため、市民にはお堀電車と呼ばれ、お堀の角を曲がるサンチャインカーブと呼ばれる急曲線や堀川駅のガントレットポイントと呼ばれる特殊な伏線交換ポイントが設けられました、そのため、大曾根~土居下間は大型車両は入線できず、名鉄合併後も本線規格の車両は入線できませんでした。
1976年に栄への地下乗り入れの際にお堀の区間は廃止されましたが、それ以外の区間の建設限界は拡張されず、大型車乗り入れは行われず、旧来の車両、それを置き換えた車両で運尿しています。
お堀電車時代、ガントレットやサンチャインカーブの写真もあります
http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/setoden/s-hori …
http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/setoden/s-oots …
No.2
- 回答日時:
名鉄瀬戸線は、孤立路線でありまして路線規格が違います。
名古屋本線と違って最高速度が低いのです。名鉄瀬戸線はJRと競争していないので路線改良に余り投資されなかったからです。そういう事情があるので3300系は路線事情に合わないんですね。曲線が多くてスピードを出せない名鉄瀬戸線で3300系はもったいないということです。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
心が真っ黒な質問です。 女性専...
-
E233系が地下を走っていい...
-
これは「痴漢」でしょうか?
-
鉄道の空調設備
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
電車の座席って狭くないですか...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
体調不良や怪我などで弱ってい...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
デブって図々しいですか? 電車...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
心が真っ黒な質問です。 女性専...
-
女性専用車両はまず痴漢の対象...
-
これは「痴漢」でしょうか?
-
大江戸線の中吊り広告
-
E233系が地下を走っていい...
-
近鉄大阪線桜井駅から西宮駅、...
-
女性専用車両があるのなら、男...
-
女性専用車両はJR西日本の大和...
-
女性専用車は存在が間違ってい...
-
海外の電車、地下鉄の横幅が狭...
-
北総鉄道のリース車
-
女性専用車両の問題点
-
新京成の千葉線乗り入れ
-
男性専用車両を作るデメリット...
-
近鉄の地下鉄乗り入れ車両みた...
-
吊りかけモーターの車両も冷房車?
-
鉄道の空調設備
-
京阪京津線につきましての質問です
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
小田急線で一番、混む車両って...
おすすめ情報
足回りだけ変えればよかったんじゃ・・・と思うんですが、車体デザインまで変えたのはどうしてなんでしょうね?