アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックのママと度々同伴してます自分ではお店に貢献してると思ってます
次の同伴のお店はスナックに来る常連の飲食店に行きたいと言われました
自分は少し失礼だなと思いました
理由は長くなるので省きますがこのママはプロ意識に欠けますよね?

A 回答 (10件)

#9 お礼文を見て再回答。



当事者の質問者がそう感じるならそれが正解だと思う。
ただ、しばらく店に行かないということは、今までの投資がムダになる可能性もあると思うけど。

今回の常連客の店の件は、質問者が不快に思ったり危惧したりするようなことかもしれない。
でも、ママとの距離を近づけるチャンスという可能性もある。
質問者の財布から常連客の店の売り上げにするということは、ママは常連客に対してメンツを作れるし、質問者はママに対して”貸し”を作れる。
投資を継続した結果、近い将来的には利益、つまりママとの関係の進展が期待できるというわけだ。

そのために今まで同伴(投資)してきたのではないかな。
ところがここで店に行くのをしばらく控えるという行動をすることで、ママの好感を失うこととなる。
ママ目線、スネた面倒くさい客という扱いになるわけだ。

だから、あと一回だけ投資してから損切りするかどうかを判断するといいのでは。
常連客の店にはお誘いもあったことだし1回だけ同伴する。
その結果、ママとの関係が進むようならその投資は成功だし、単に財布にされただけで終わったらそのママとの関係はおしまい・・・というかその店にはもう行かないで損切り確定。

というわけで。
今まで質問者がせっかく投資してきたのに、ここでやめちゃうのは投資金をどぶに捨てるようでもったいないなぁ・・・と思ったり。


(ただ、まあ、ママを口説くのに同伴が必要かどうかは微妙なところだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話はこの間の土曜日の話で今思い出したのですが、一瞬自分が顔を曇らせたのでわかったわかったじゃあそこは行かないとママが言いました 
でも本心は行きたかったのだと思います
なんだか益々わからなくなってきました
おっしゃる通り損切りはもったいないのでもう一度だけ付き合おうと思います

お礼日時:2022/05/03 15:08

これはママと質問者の関係性によるのでは?


分かりやすくするために極端な例を挙げるけど”パトロン”か”貢ぐ君”か。
どういう関係性かによって、常連客の店への同伴が失礼かどうかわかれると思う。
質問者が失礼だと感じているなら”貢ぐ君”寄りだろうけどね。
ママがそういう風に見下しているかどうかは知らないけれど。

ママとしては。
客を同伴して常連客の店へ行くのは、常連客に対してママとして”いい顔”できるよね。
そういう太い客を持っているというのはママの格ともいえる。
ママの格を上げることか、売上以外で店へ貢献しているということでもある。
また、付き合いの浅い客が相手では常連客の店に誘いにくいし、常連客の店に誘うくらいには付き合いが深まったといえる。
でも、誘っても断られたらそれまでの客としてママに扱われる。

常連客の目線では、ママが常連客の店に連れてくるくらいだから、かなり親しい客だと見る。
ママの彼氏とかね。
逆に、ママが常連客とデキていて彼氏の店の売上にされているという可能性もあるよね。
この辺は常連客の店に一緒に行った時に2人の雰囲気で判断するようになるはずだ。

このように。
単に同伴で常連客の店に誘われたからと言って失礼とは限らないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、同じ飲食店として売り上げに貢献する為に自分を連れて行くのだと思います どうせお金を使わせるなら常連客のお店にと思ってるはずです
なのでしばらくは店に行くのはやめようかなぁと思ってます

お礼日時:2022/05/03 14:21

スナックのママと、飲食店やってるスナックの常連って付き合ってるんじゃないの?? 普通だったらそんな事ありえない。

男がうちにもお客まわしてくれよって言ってるのが想像つく。
    • good
    • 1

商売って、そういうものでしょ。


同じ飲食店同士、お客さまを紹介しあってると思いますけどね。

貴方はママに対してちょっと特別感だしてますが、ママからしたら、貴方はお客さまの一人ですもん。

相手の常連客もママと同じ考えだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別感なきゃスナック行って飲む必要ないですよね?特別感を得るために高いお金出してスナック行くんですよーー 
なのでケチじみたスナックには客が行かなくなります

お礼日時:2022/05/03 11:22

次に行く店がスナックに来る常連の店に行きたいって言うのは、私もうん?と思いました。

あまり良い気分ではないですよね。

貴方がおっしゃるように、商売に結びつけているのかもしれませんが、常連さんの立場を考えてないのかも…
来られた店側の常連も他の男と来たら確かに面白くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるさい客だと思われそうですが、やっぱりちょっとした気配りはしてほしいです ありがとうございました

お礼日時:2022/05/03 09:29

なんで、スナックのママと同伴なの?


商売といえば商売だが???

従業員なら、同伴手当がでるのかな。
たかりかな。
ひとのふんどしてすもうをとってるのかな。
常連の店行くのなら、ママが払うのがいいのかな。
あなたが払うと、その店主、スナックであうと気使うよね。
ママは、後から、店で上手に取り返したらいいのだからね。

やらしてくれるのならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蔓延防止終わってもお客さん戻らず暇そうだったので高級寿司店に同伴と言う形で誘いました
確かにその店主とスナックで会ったら気まずいですね
今週末も同伴の予定でしたがキャンセルしてちょっと行くのしばらくやめます

お礼日時:2022/05/03 08:35

只の財布に気を遣わない物です。

    • good
    • 1

そうね、スナックの常連の人の店にお金は落としたくないよね…。



まぁ、こじつけかもしれないけど、めぐりめぐってママが潤い、ママが喜ぶのかもしれないが…

ちがうよね、そういう貢献は違うよね。
プロ意識…そうかもね。お客さんの気持ちをうまく利用するのがプロだよね。
私もあなたに同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっーとモヤモヤしてました ありがとうございました

お礼日時:2022/05/03 08:09

間違いなくそうですね。


ある意味、上手いけど…
ある意味、失礼です。
    • good
    • 2

失礼だと思いますが、なかなか商売上手だと思いますよ。



理由は長くなるので省きますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー 商売に結びつけるのがいまいち面白くありません
こられた店側の常連も他の男ときたら面白くありませんよね?

お礼日時:2022/05/03 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A