プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思うのですが、

俺たちは何のために働いてるんだ?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答頂きありがとうございます

      補足日時:2022/05/07 12:59

A 回答 (11件中1~10件)

お金を貰うためです。

    • good
    • 0

生活するため、遊ぶための金を得るためでしょ。


働くのをやめれば実感できると思うよ。
    • good
    • 0

今日からまた休み。



そういう事じゃない??

こりゃまた失礼。
    • good
    • 0

生きていることに、働けることに


感謝するためです
    • good
    • 0

生きたいように生きるための生活資金を稼ぐため。



星新一さんは「休日を楽しくするため」と書いていますね。
    • good
    • 0

自分や家族の生活費(お金)を得る為。


その二次的効果としては、
自分が働いた結果が他人に役立っている。商品やサービスなど。
働いて得たお金の一部を税金として納めることで、
地域や国が成り立っている。

人間社会を持続させることが目的になります。
    • good
    • 0

こいつらに騙されてるからです。

「俺たちって何のために働いてるんだ?」の回答画像7
    • good
    • 1

他の方がおっしゃる通り、賃金とやりがいと社会貢献の為です。

但し、これはあくまでも社会的建前のきれい事で、実際には国が税金を取り立てる為に働かせているのです。それが証拠に、納付日を忘れたりすると速攻で納付書が再送されるし、それでも納付しないと差し押さえだし。民主主義では公平平等が旨のはずだが税制は応分の負担を求められ、それが高額所得者が脱税を図る元になっているのは明らかだし。最も、国もたいしたもので、働かさくても取れる消費税なる打ちでの小づちを作り、応分の負担に反する逆進性の強い悪税を作ってしまった。これが景気回復を阻む一員となっているのは明らかだが、政権というのは1度出した法などはそう簡単には撤回しないものだし。悪法も法のうちか。主権在民のはずの民主主義が聞いて呆れる。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

生きていくために必要な物を入手する金銭を得るため。

    • good
    • 0

人間は社会を作ることにより


自然の脅威から逃れ
安全で豊かな生活をすることが
出来るようになりました。

社会を作る為には、各自が
役割を分担して仕事をすることが
必要です。

それが、働く意義です。

社会を作る為に働く。

その過程で、賃金を得、生活して
いく訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!