プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのCPUが壊れたりすると電源入らなくなる?マザーボード不良OS再インストールとPC交換で、10000円は安い方?

A 回答 (1件)

マザーボードの電源ボタン回路は、CPU が動作する目に有効でないと電源自体が入りませんので、CPU が壊れていても電源自体は入るでしょう。



その後の起動ができないので、電源 ON 状態が維持できずに OFF したりするかも知れません。

全く電源が入らないのは、電源自体の故障かマザーボードの故障でしょう。稀に、電源ボタンの接触不良や電源ボタンのケーブルの断線、マザーボード側のコネクタの抜け等がありますね。一応これらの点検も、必要ではないでしょうか?

マザーボードは、新品で通常 1 万円以上する場合が多いですし、OS の再インストール作業も業者に頼むとそれくらいはかかるのではないでしょうか? 両方を合わせて 1 万円なら安いと言えると思います。

ただし、中古整備品のマザーボードだったり、予めダウンロードしてある OS をインストールするだけなので、マザーボードを自分で手配(中古でも新品でも)したり、OS のインストールを自分で行った方が安くは上がります。

その手間が惜しい場合は、1 万円ならやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古PC買って、マザーボードとか不良の売られましたが、その店に聞きましたら、PC本体交換で、CPU交換とOS再インストールです。

お礼日時:2022/05/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!