現在転職活動中です。
最終面接を行う旨の通知を受けたのですが、そのときに、源泉徴収票、または直近3ヶ月分の給与明細を持参するように言われました。
給与明細は見たら捨てているので、3ヶ月分ありません。そこで源泉徴収票はどうかと言うと、捨ててしまっているようです。
会社に申請すれば再発行してくれるということまでは分かりましたが、現勤務先に源泉徴収票の申請をするのは、やはり不自然でしょうか。(もちろん転職活動は秘密裏に行っています。)

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A 回答 (2件)

 源泉徴収票(当然平成12年分です)を現勤務先に、再発行してもらいましょう。


 理由は、「新しい家を探していて、源泉徴収票の提出が必要です」、とか「なくしたので、何かで必要になるかも知れないので、再発行お願いします」。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう理由でいいのですね!
さっそくこの台詞(?)を遣わせていただきます。

お礼日時:2001/09/04 10:50

sarutobiさん、はじめまして。


源泉徴収票は、基本的にはその年度ごと(中途退社した場合は退職日まで)の所得や所得に対する源泉徴収額をいくらはらっているかなどが書かれています。

sarutobiさんが今の会社を退職すると、退職日までの所得額と源泉徴収額(いわゆる税金をいくらはらったか?)が書かれた、源泉徴収票が出してもらえると思うんですけど。

素直に、転職先に状況を説明して、どうすればよいのか聞いたほうが速いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
源泉徴収票の役割がはじめて分かりました。
転職先にも現在持っていない旨をお知らせし、指示を仰ぐことにします。

お礼日時:2001/09/04 10:52

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Q給与額確定していても源泉徴収票は作成できない?

先月10/30に前の会社を退職しました。
(給与は、15日締め、翌月25日払い)
そして11/1から新しい会社に転職しました。

新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。

早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら
「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。

実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は確定しているから、
単純に源泉徴収表は出来るものと思い込んでいましたが、経理の責任者の言う通り手続き上、
例え給与額は確定できるとしても給与明細が出来なければ源泉徴収票は作成できないものでしょうか?

所得税法では源泉徴収票は「年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない」とあると思うので、まぁ前の会社の対応は問題ないのはわかっているのですが、
ふと上記の事が疑問に思ったので質問しました。

決して前の会社の対応を非難するわけでなく疑問に思ったことを純粋に質問しただけなので、
思い込みの決め付けはご遠慮下さい。

先月10/30に前の会社を退職しました。
(給与は、15日締め、翌月25日払い)
そして11/1から新しい会社に転職しました。

新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。

早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら
「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。

実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は...続きを読む

Aベストアンサー

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑)

前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。

法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整えておく必要ある。会社法348条3項4号か362条4項6号や。

てことで、そゆ体制を現に整えとれば、データは退職後7日以内に揃うはずやもの、源泉徴収票も発行出来る。体制整えてなければ、何ともいえへん。ただ、たいていは給与計算ソフト使うてるもの、7日以内にやろうと思えば出来るものや。

しかし、質問者さんは「会社にネジ込むつもり」とか言うてへんし、「決して前の会社の対応を非難するわけでな」いのやから「個人の都合で考え」てへんのよね。「思い込みの決め付け」でそう断定する怪答こそ、「貴方にとって不穏な書き込み」であり「いやな書き込み」になりそやね。(苦笑)

「いやな書き込みが増えて」て、確かに既に「思い込みの決め付け」の「いやな書き込み」あるもの、あとは増えるしかないわ。(苦笑)当たっとるなー。(苦笑)

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑)

前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。

法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整え...続きを読む

Q今年度分の源泉徴収票

前職はアルバイトとして1月から3月分までの収入があります
これから始める所は契約社員として入社する形になります
転職の際に源泉徴収表を持参することになっております

できることならば 源泉徴収表を前会社に申し出たくない(連絡を避けたい)のですが
別の方法はありますか?
過去の質問には目を通したのですが 市役所等で出る場合もあるとのことですが
今年確定申告にいける時間が無かったので申告しておりません
昨年度の収入は訳50万くらいだったと思います
入手方法があるようでしたらご助言願います

Aベストアンサー

源泉徴収票は、勤務していた会社でしか発行できません。
又、通常は、その年の源泉徴収票を提出するものです。
市に会社から給与などの支払額の報告が行くのは、
、その年の分を翌年の1月末までに報告しますから、今年の分の資料は有りません。

前勤務先に、源泉徴収票を送って欲しい旨の手紙を書いて、返信用の切手を貼り、宛先を書いた封筒を同封したらいかがでしょうか。

なお、退職した場合は、1ケ月以内に源泉徴収票を作成して本人に交付しなければなら無いことになっていますから、年末まで待つ必要は有りません。

昨年度の収入が50万円程度であれば、所得税は課税されませんから、確定申告をしなくても問題はありません。
ただし、源泉税を引かれていた場合は、還付されませんから損をすることになります。
所得税(源泉税)が還付になる場合は5年以内であれば、何時でも確定申告が出来ますから、源泉徴収票を貰えば今からでも還付の請求は出来ます。

Q源泉徴収票は転職先に必ず提出しないとダメか?

パートの仕事を探しています
源泉徴収票は新しい会社に必ず提出しないといけないのでしょうか
現在精神障害者枠で働いておりますが次はクローズで探そうと思っています
前職が障害者枠だったらばれたら困りますので・・・・・
転職した年だけ確定申告を自分でするというのは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告を自分でするなら源泉徴収票の提出は不要です。

Q源泉徴収票

昨年(2007年)の11月15日から勤めた会社をおよそ一ヶ月とちょっとの(2007年)12月末でわけあって退社いたしました。

それで、辞めた会社へ源泉徴収票を受け取りに伺いたいのですが・・

辞めた会社の給与は毎月20日締めの翌月の5日支払いとなっており受け取った給与は下記のようになりました。

1)最初の11月15~11月20日まで勤務した分の給与は12月5日支払いで・・
2)次の11月21日~12月20日まで勤務分は1月5日支払い・・
3)最後となる12月21日~12月末まで勤務分は2月5日の支払い

ということで、勤めた期間は一ヶ月弱でしたが・・3回の受け取りとなりました。

ここで、質問なのです・・

確か今年(2008年)申告する所得税の申告分は前年度(2007年)の1月1日~12月末までの収入分に於いて課税されるものと伺っておりますが・・

私のように、勤務していた全部の期間が昨年度となる場合でも給与を受け取ったのが次の年となった分(1月5日支払い分と2月5日支払い分)は今年の所得税申告時には提出せず来年度(2009年度申告分)に申告すればよろしいのでしょうか?

とすると今年(2008年度)の申告分は最初の11月15~11月20日まで勤務した分の給与(12月5日支払い分)のみと考えればよろしいのでしょうか?

であれば・・源泉徴収票は今年2008年の申告分(去年度支払われた給与分)と来年2009年の申告分(年を明けてから支払われた分)と2枚に分けて会社から受け取るようにしないといけないのでしょうか?


上記3点についてご存知の方がおられましたら何卒宜しくご回等をお願い致します。
質問文が長くなりすみませんでした。

昨年(2007年)の11月15日から勤めた会社をおよそ一ヶ月とちょっとの(2007年)12月末でわけあって退社いたしました。

それで、辞めた会社へ源泉徴収票を受け取りに伺いたいのですが・・

辞めた会社の給与は毎月20日締めの翌月の5日支払いとなっており受け取った給与は下記のようになりました。

1)最初の11月15~11月20日まで勤務した分の給与は12月5日支払いで・・
2)次の11月21日~12月20日まで勤務分は1月5日支払い・・
3)最後となる12月21日~1...続きを読む

Aベストアンサー

今年途中で他の会社へ就職することになった場合はその新たに勤務する会社へもう一枚のほうの2009年度申告分の源泉徴収を渡せばよろしいのでしょうか?>
新しい会社で年末調整して貰える場合は、その会社に年末もう一枚の源泉徴収票(前の会社の平成20年度分)を渡せば合算してやってくれます。

Q源泉徴収票

この度フリーターを卒業した就職しました。
その時の入社のための書類として22年度分の源泉徴収票を持って来てほしいと言われました。
源泉徴収票のことについて店舗に問い合わせしたいのですが、自分が止めると同時に閉店してしまっています。
なので就職したのですが。
その店舗は近畿一円に100店舗異常展開してるレストランチェーンの系列店です。
こういう場合の問い合わせは本社の電話場号(大代表)と書かれるところに連絡しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

22年度分の源泉徴収票というのはないでしょう。
平成22年分という意味なら
今年の1月と2月の給料から差し引かれた所得税が
記されたこんな紙です。
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/gensendai.jpg
現物はもっと小さい薄い紙です。
辞めるときもらいませんでしたか?
源泉で所得税が引かれていなければありません。
>こういう場合の問い合わせは本社の電話場号(大代表)と書かれるところに連絡しても大丈夫なのでしょうか?
そこに電話しないでどこに問い合わせするのでしょうか。
代表電話にかけて給与の源泉徴収票が欲しいと言えば
担当部署に電話を回すと思いますが。


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