電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時代は極超音速滑空兵器や変速軌道で飛しょうするミサイルなのに、本気で日本人は、まさかSM-3やPAC3だけで守れると?それとも立憲や公明党・共産が言う、非核三原則や専守防衛や外交で守れると?

質問者からの補足コメント

  • 本当ですか? 我々が武器を持ち守るから攻撃してくるのですか?

    もう自衛隊も必要なく

    国内においては警察署も警察官も防犯カメラも必要ないのでしょうか?

    そして国防費や防衛白書も政策に必要なく

    防衛省も、そして警察も警察官も必要ないですか?

    我々が他国に対して何も敵対心が無ければ安全なんですか?

    我々が武器を持ち守るから他国が攻撃してくるのでしょうか?

      補足日時:2022/05/05 12:02
  • 日本人が日本は核兵器を持つものでは無いと言いますが、じゃあ!なんでアメリカやロシア、中国は核兵器を持ってるの?

      補足日時:2022/05/08 09:10

A 回答 (25件中11~20件)

お礼ありがとう



ロシアを制御できるほどの抑止力って
アメリカやNATO(NATOもアメリカだけどね)くらいの規模を持たないと駄目でね

日本がアメリカの太鼓持や胡麻すりしてる状態でも
ロシアが世界に向けて、日本も敵国認定してるのは

日米の関係って、日本人が思ってるほど!海外では認知や認識されておらず

また、日本をターゲットにしてるロシアからしたら

アメリカは日本ごときでは動かないと考えてるのかも?

核の抑止力って、相手を殲滅させるほどでなかったら

大国のロシアや中国からしたら
まぁ~1発や2発の核くらい我慢するしかないと
計算して動くんじゃないの?
ワシが独裁者なら
そういう計算をして、核を持っててもお構いなしに行動はするけどね

北朝鮮に対しても、アメリカは軍事行動を取ろうとした事もあって

世界中のマスコミや学者が唱える
核の抑止力って

違いがないのか?

考えてみたことあるかなぁ~

逆に、核を使える国だと世界中に知らしめるなら

巻き添えはごめんだと、世界中で知らぬ存ぜぬってなるんじゃないの?

ウクライナ侵攻にたいしても
アメリカが行ってる政策って

経済制裁も、思ったほど効果がなくて
ウクライナに兵器を支援してるけど

ロシアは徹底抗戦の構えを見せてるから

通常兵器がなくなったら
当然、核兵器の出番になるのは

どこの誰でも理解できることなんだけどね

軍縮を進めるってお礼に書いてるけど

軍縮には進まないで、軍事産業にバブルが到来してて

戦争も金儲けの道具になってるのが事実だとも思いますよ

国際平和とかよりも
自国民の安全が第一であるのは事実だから

アメリカはウクライナ対ロシアに参戦するきはないっと話してて

そのぶん、兵器を支援するってな名目で!アメリカの税金を軍需産業に垂れ流してるだけなんだけどね

世界で起きてる現実を考えてみて

核の抑止力って

本当に効果あるの?

質問者さんは、日本がどれだけ核兵器を持てば、核の抑止力が発生するとか考えてるのかな?

在日米軍が滞在してても、ロシアは日本に対する敵意を世界に向けて発信してるのは

世界中で、アメリカのやり方に嫌々従ってる国々を味方にしたいって

話にもなるから、もしかしたら
ロシアは親アメリカの日本を徹底的に叩く事で、世界中にアメリカの覇権は終わったと告げる効果を狙ってるのかも知れないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ごめんなさい、答えが簡単すぎます。

ご質問されたので、こちらも一応お答えしますと

アメリカの核兵器を「持ち込ませる」(核シェアリング)に変更か

国産のEMPを1発だけでOKです。

※ 抑止とはそんなに難しく考える事でもありませし

  況してや国秘を他国に説明する事でもありません。

  「備えあれば憂いなし」いい日本語です。

お礼日時:2022/05/06 09:47

守れるんじゃなくて



国や政府が守るってな意思表示が弱くて

アメリカが守ってくれると発言する人って

お馬鹿なんだとも思うよ

また、核を持つとか!持たないとか

日本を守るって意思表示より大事なのかな?

核を持てたら、核の抑止力で守れるとか声高に叫ぶ人が居てるけど

相手も核を持ってる国だと
そんなに抑止力は働かないとは思うんだけどね

だって戦争をするってことは
自国の犠牲を計算して
他国に侵略や侵攻するわけで

日本が、ロシアを壊滅させるくらいの核兵器を保持しないことには

何の抑止力にもならないよ



日本を守るってのは
どのような意味なのか?
当然、国民の犠牲はでるよ!
質問者さんも戦災にあうかも?
当然、ワシもね


それでも、自衛隊が守ってくれるなら、それで良いんじゃないかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ごめんなさい、答えが簡単すぎます。

ご質問されたので、一応お答えしますと

抑止力(強力な武力・強力な経済・強力な知世)です。

相手に思いとどまらせるエネルギーの量とお考え下さい。

(このエネルギー量はロシアを壊滅させるくらいの核兵器の保持ではありません)

今の日本の竹やりでは拳銃には勝てないという意味です。

しかしこれには原子核を知ってしまった世界では

核軍縮を進めると同時に行わないといけません。

お礼日時:2022/05/06 09:18

追究



政治家や行政が唱える話ってね
基本的には、騙しみたいなもんで
年金制度だって


一円でも年金が支払われてたら年金制度は崩壊してないとか

訳のわからん話をするのが仕事ですからね

質問者さんも

守るって言葉を使ってるけど


明確に何をまもるのか!
何をまもらないのか!

説明されてなくて

言うなれば、馬鹿がうつってしまってるのかも?
知れないですよ

立憲や公明・共産に限らず
日本語って言葉足らずになってしまうこともあるから
気をつけて、言葉を聞く必要性って
ありそうですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

いいえ!日本人は、お馬鹿ではありません。

アメリカの様にYesかNoだけで表現できないのが日本ですが・・

日本人は賢く憲法改正などせずとも解釈改憲で憲法の条項に対する

解釈を変更することによって、憲法の意味や内容を変えれます。


さすが日本人は賢いですね。

お礼日時:2022/05/06 08:46

極論すれば


国がボロボロになっても
国民の意識しだいで

国は守れる

占領されようが
核兵器を落とされようが
いたるところが焼け野原になつまても、日本てな意識を持つ限り

守れますよ

守るって
誰も死なないとか
街が破壊されないとかとか
甘い考えなんじゃないかな?

戦争して守るってのは
国がボロボロになっても守るってな意味だよ
    • good
    • 0

戦術と戦略をごっちゃにしてる時点でお話になりません。


ミサイル迎撃と非核三原則は別次元の問題です。
そんな頭の固いこっちゃ、とても最新兵器に対応できそうもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/05/07 17:34

こんにちは!



>立憲や公明党・共産が言う、非核三原則や専守防衛や外交で守れると?

今の政府は、国を護るという意思はありません。
親中、親韓、親米と、議員にも色々ありますが、今は親中派が政権を担っています。

中国への国譲りが進んでいます。中国による土地の爆買い、ニトリが中国に転売しています。更に、公明党が外国人土地取得の規制法案を廃案にしてるし、移民政策を緩和して中国人労働者が、日本に押しかけています。パソナが窓口になって、せっせと外国人を入れてます。その結果、各地に中国人街や団地がどんどん出来ています。学校も出来ています。

これらの事実は「日中記者交換協定」により、中国が不利になる報道は出来ない事になっているので、殆ど報道されません。

中国の進めている『超限戦』は、戦争になる前に、相手の懐に入って内部から喰い散らかすという事を進めています。G7などの国々は、中国問題を抱えて、手を焼いています。

戦争になる前に、負けている状態と言えます。(ToT)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

スパイ防止法に難色を示している公明党に対し
日本人が疑問を抱くことから始めないと
日本の水源は中共のものに・・そして尖閣も台湾も・・
怖いですね。

お礼日時:2022/05/05 19:36

ではウクライナ侵攻している強盗ロシアを国連は


排除出来ましたか?

そもそも中露は専制独裁主義の強盗部族です。
国連に加入する資格すらありません。

強盗部族は国連など屁とも思ってはおらず、己の
強欲を満たす為には、核も化学兵器も平気で使う
サイコパス民族です。
何の罪もない平和な隣国に強盗に押し入る事も奴等
らとっては正義です。
イラク戦争とウクライナ侵攻は全くの別物です。
>国連に測らず
大嘘です。アメリカは賛同を得た民主主義国家と
多国籍軍を形成して闘いました。

中露の強欲傲慢で強引な覇権行動を初期段階で根絶
させる事だけが人類の恒久平和の為に必要なのです。

第二次安倍政権からの10年間、支那の軍事挑発が
激増しています。
なので憲法を改正し、敵基地攻撃能力や核の保有を
急がなければ「日本は能天気な国」だと舐められ、
ウイグルやチベット、香港と同じ轍を踏む事になる
でしょう。
そもそも中露は、206の国と地域から全く信用されて
おらず、激しく憎悪されています。

防衛費を2倍に増やしたところで支那の20兆円に遠く
及ばず、今日では南鮮にも追い越されているのだから、
反日左翼思想の変質者共は根絶すべきだと断言します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

表向きは、核軍縮と世界平和を訴えながら・・

9条を堅持し

戦火になればアメリカ議会の賛否を待つ前に

「防衛費GDP比2%」を目指し

「備えあれば憂いなし」の議論が本格化するとより安心ですね。

お礼日時:2022/05/05 19:32

総理も核保有国には否定的で、当然だと思います。



被爆国日本が核保有すれば核爆弾を沢山の国が持つように成りやすい。その結果は、テロリストに核爆弾が渡るリスクが高まります。テロリストは守る国がないので核爆弾を使うのに抵抗がない。だからこそ、核不拡散は必要です。唯一の被爆国が核不拡散条約の批准から脱退したら歯止めがなくなります。また、広島と長崎の長年の苦悩や運動を思えば、国会議員で核保有を主張するなら死刑にすべき。

日本は米軍駐留経費の負担をしているので、米軍の日本防衛の協力の範囲を確認する義務が日本政府にあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

テロリストに核爆弾が渡るお話は、日本の桶屋が儲かる論で
日本は憲法改正で「持ち込ませるのか」の議論です。

戦争を放棄しているし非核三原則や専守防衛などですから
竹島・尖閣・北方領土を奪われても
例え日本人が北朝鮮に拉致されようが殺されようが
知ったこっちゃなく
我が身がとにかく安全第一であり
貧しく軍隊を持たない国、コスタリカ共和国のように
日本も江戸時代の様に戻り

表向きは、核軍縮と世界平和を訴えながら・・

戦火になればアメリカ議会の賛否を待つ前に

「防衛費GDP比2%」を目指し

「備えあれば憂いなし」の議論が本格化すると安心ですね。

お礼日時:2022/05/05 19:29

ではウクライナは武力に対して武力で対抗するやり方で


成功しましたか?

そもそもロシアと中国は国連の常任理事国で
日本は敵国条項です
国連では国会議員と元ヤクザほど違います

常任理事国は自国の脅威を感じたら国連に測らずとも
脅威を与えた国を攻撃することが可能です
イラク戦争もアメリカはイラクを脅威と感じたから
国連に測らず攻撃しました

中国やロシアが脅威と感じるような行為をしないことが
結果として日本を守る事につながる

第二次安倍政権からの10年間で軍事費増え続けています
さらに憲法を改正し敵基地攻撃を可能にし核の保有など
「日本は危険な国」のレッテル貼りされる可能性もあり
そもそも日本は東アジアでの信頼も信用もない

軍事費を防衛費と呼び的基地攻撃を反撃能力などと
詭弁を使う事自体が隣国からの信用を失う行為にも思えます

軍事費を2倍に増やし医療や介護・教育費を減らすなど
あまりにも馬鹿げています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

戦争を放棄しているし非核三原則や専守防衛などですから
竹島・尖閣・北方領土を奪われても
例え日本人が北朝鮮に拉致されようが殺されようが
知ったこっちゃなく
我が身がとにかく安全第一であり
貧しく軍隊を持たない国、コスタリカ共和国のように
日本も江戸時代の様に戻り

表向きは、核軍縮と世界平和やを訴えながら・・

軍事費は2倍では足りませんので

「防衛費GDP比2%」を目指すべきですね。

お礼日時:2022/05/05 19:22

#4です。



わざと誤読しているでしょ。

日本人が知るべきなのは、というか日本人が今回のウクライナ攻撃でショックを受けたのは「自国がどうやっても、相手国が攻撃したいと思ったら防ぐことができない」という事実。

それを質問者様のように逆手に取れば「どうやっても相手がやりたいと思ったら防げないんだから、警察だって軍隊だって要らないでしょ」という結論んなるわけですが、私はそんなことは一言も言っていない。

ただ、警察の比喩に関しても質問者様は誤解していて「どれほど警察がいても、犯罪そのものを防ぐこと、個人が犯罪に遭うことそのものを100%防ぐことは不可能であること」という事実をちゃんと見極めていないわけです。

なので質問者様の認識でいえば「警察はどうやっても犯罪全部を防げないので、いらないじゃん」ということになるわけで、そんな馬鹿な話はないわけです。

防衛力とか外交力というのはこれと同じ話なのです。

たとえばスイスは永世中立国で軍事同盟を持たないけど国民皆兵で、敵が国境を越えた瞬間、その場所にいるスイス国民(男性のみ)が銃をとって反撃できるようにしています。
 銃は自宅または役所などに保管されていて、軍が保管する対戦車兵器などもすぐに展開できます。
 また、核攻撃に耐えられるように、役所や学校にはシェルターがあり、個人住宅にもシェルターが義務になっています。

ということはスイスを攻めるなら相当な覚悟が必要で、核攻撃をした後で戦車で軍事侵攻しようと思っても、シェルターからぞろぞろスイス国民が出てきて、武器をもって反撃してくるわけですから、そう簡単には軍事侵攻に踏み切れないわけです。

結局戦争というのは「経済」で、戦車が壊れれば金額的な損失も出るし、若い兵士が死ねば、国内に残る家族による政府批判がどんどん大きくなります。
 なので戦争を起こした国の側は「それだけの犠牲を払ってでもやり遂げなければならない正義」を喧伝しなければならなくなり、ということはそのような正義はないことを外交的に宣伝していれば、そう簡単に敵国側に攻めるきっかけを与えないことになるわけです。

だから、今の日本で「非核三原則をやめる」というアナウンスだけするなら、むしろ敵が攻めるきっかけになる、と説明したわけで、核兵器開発が終わるまで高度な外交努力が必要だし、高度な軍事隠蔽、経済的な隠ぺい工作も必要だし、いざ核兵器をもったなら同盟国との関係性も変わるのでそのような準備を外交的にすることも重要である、ということになるわけです。

だから単に「外交だけ」とか「専守防衛だけ」とか「PAC3を配備すればいい」というひとつひとつの是非ではなく、全部を総括して戦略的にやっていく必要があるわけです。

それを全部放棄して自衛隊も外交も警察も要らないって、そんな話にはならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
飛躍しすぎ失礼いたしました。

仰ります通りで、もし「非核三原則をやめます」と宣言するなら、その時にはすでに核兵器を持っている状態じゃないと危ないわけで、ですので非核三原則を堅持し、世界に向けて核兵器の廃絶に貢献しつつ「日本国は核兵器を持ち込ませる」を付け加えるべきと考えます。

日米安全保障条約は、最終的には連邦議会によって決定されますので、これは、アメリカ国民の世論の動向が内容を決定する最大要因になることを意味します。必ず米軍が防衛を行ってくれるとは考えない方が良いので「日本国は米軍に核兵器を持ち込ませる」、この抑止は現時点の国防には必要最低限だと思います。

お礼日時:2022/05/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!