プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタディーラーに行って、ハブボルトを単品で売って貰うことは可能ですか?
部品だけ欲しいのですが?
また、地元のイエローハットにはありませんでした。
どこで買えますか?
アマゾンでも買えるのですが、直ぐに欲しいので。

A 回答 (6件)

タイヤ交換時 取り替える事も有り



タイヤショップで 持ってると 聞いたことが有ります。
    • good
    • 1

単体で販売してくれるかは、店舗により異なる。


在庫はかかえていないことがあり、トヨタ部品共販に注文しての取り寄せになります。

翌日か翌々日には、在庫があれば届くことになる。
ただし、GW中等の大型連休は、部品メーカーが休みの場合があり、入手に時間がかかることがあります。
    • good
    • 0

トヨタの場合は、トヨタ部品共販で買うのだと思います。



メーカーによってパーツの購入方法が違っていたりします。

某ディーラーですと、電話でディーラーに電話すると、電話番号とかナンバーを言うと検索して、顧客データベースにアクセスし、「正規ユーザーだと確認されました」 と言われます。

端末に登録車両が表示され、必要な箇所をタップすれば、パーツが表示され、さらにタップするとパーツコードとか納品目安とか表示されるみたいです。

年式とかいろいろあるので、該当車両となる登録車が表示されると、パーツのご発注しないシステムだそうです。

私の場合、家族の車が新車で買って18年とかになった頃に給油口パネルのバネが破損したので、注文したら¥300くらいで取り寄せされたので引きとりに行って現金支払で帰りました。

私の場合は、福岡市内なのですが、同じ福岡市内にパーツセンターみたいな拠点があり、そこから九州管内のディーラーに発送される感じで、注文して2日後とかにディーラーに届くしくみでした。

トヨタの場合ですと、ディーラーに電話してナンバープレート数字4桁とかで「30プリウスにお乗りの○○さまですね」 みたいに言われるので、ディーラーに発注するか、トヨタ部品共販に行って、車検証を持参して、パーツの間違いが起きないように買うみたいです。

車は、同じ車種でも型式とか年式によっていろいろなパーツが混在していたり、既存の対策品が出回っているケースがあるので、車検証持参して買えば良いみたいですよ。

ちなみに私の場合は、5年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買って乗っている30プリウスです。

4月に新しい駐車場に移動したら1週間でホイールキャップに悪戯で傷が付けられたので、最近メルカリで30プリウス後期型用のホイールキャップ新品の個人保管品っぽいのを買ってしまいました。

ホイールキャップの入っているパッケージにパーツコードが書いてあるので、一応それを確認して買った感じです。


■参考資料:メルカリで30プリウスのホイールキャップ新品・中古4枚買ってみた
    • good
    • 0

買えますが在庫は置いていないでしょう。


トヨタ部品共販の営業所なら特殊な車両でなければ在庫があるでしょう。(恐らく土日は休み)
パーツナンバーが判らないと買えません、車検証を持っていけば車台番号で検索してくれます。
    • good
    • 0

タウンページでお近くの「自動車部品商」を探してみてください


車検証持参であれば個人でも対応してくれるところがほとんどです。
    • good
    • 0

トヨタのディーラーにしたって部品はトヨタ部品共販から買ってくる。

部品共販はたぶん都道府県別になっていると思います。
まず営業所を探して電話をしてみることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!