プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭環境が悪いというか毎日ように家族にお前はダメみたいな感じで見下され馬鹿にするように文句を言われ続けた人間でも、明るい性格に育つ事はあると思いますか?

A 回答 (3件)

本人の年齢や思考とその後の出会いによります。

幼少時からの影響は大人になっても身についていきますが、それら含めて本人が自覚すれば自分らしさを身につけられるかと思いますが、それが出来なければいつまで経っても殻を破ることは出来ず周囲を理由に閉じこもった性格になるかと思います。
    • good
    • 0

あると思います。


というか、そういう実例を身近に複数知っています。
不幸な境涯から立身出世したり、明るく前向きな性格を手に入れたり、自分の家族をちゃんと愛している人の方が、多いと思うくらい。

ひねくれて、何歳になっても何でも親のせいにしている人も周囲にいますが……。
建設的に考え、天秤にかけて損得勘定する頭があれば、人は環境には負けないと信じてます。
    • good
    • 1

正直、難しいと思います。


将来、自己肯定感が、低いし、自信もないタイプが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!