アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉とその子供(二人)がインフルエンザB型に感染しました。もう今は治っているのですが、治ってしまえばもう他人には移らないですか?
症状がおさまっても、まだ便に菌がついていて、感染するような病気もありますが、インフルエンザにはそういうのはないですか?
というのも姉が4月に子供を連れて遊びにくることになっていて、私の方には2歳児と2ヶ月児がいるので心配しています。

A 回答 (2件)

一般的にインフルエンザウイルスに感染して、症状がでてから3~7日間はウイルスを排出すると言われています。

健康な成人では、インフルエンザは通常2~3日で熱が下がりますので、熱が下がっても一両日はうつす可能性が残ることになります。したがって、症状がでてから3~7日間は他の人へうつす可能性が高いので、人の多く集まるところは避けた方が良いでしょう。

ということです。 上記の文は参考URLの「インフルエンザQ&A」より抜粋いたしました。

参考URL:http://www.med.or.jp/sitemap/sitemap.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

素人考えですが、完治した人から感染することは無いと思います。

それにインフルエンザの特効薬があるからそんなに心配する事はないのではないですか?
空気中にはインフルエンザウィールスのみならず菌といわれるものが善玉も悪玉もウヨウヨいますし、人の体の中にもたくさんいます。特に、便には細菌がいっぱいいますからインフルエンザ感染後の甥/姪だからというのでなく、やはり、トイレ後の「手洗い」、外出から帰ったら「手洗い」と「うがい」がすべてのよごれに大変効果があるように思います。
家中が風邪ひいてもお母さんだけに伝染しなかったという例が昔はよくあったものです。それは、台所仕事や掃除洗濯が結果的にお母さんに手洗いを頻繁に実施させる事になっていた、その結果だからだそうですよ。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。