アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような技術者になりたいか。また、アメリカに留学して学んだことを技術者になるためにどのように活かしたいか。
という作文課題です。

[添削指導] お願いしますm(_ _)m

私はクリエイティブでアイディアに溢れるエンジニアになりたいと考えています。aiboを初めて見た時は本当に驚きました。最新のものでは人の顔を判別して甘えたり、吠えたり、本当の飼い犬みたいです。私もそんな人を癒せるロボットを作ってみたいです。
アメリカはどんどん最先端の技術を生み出す国です。そんな国の企業見学や現地で働くOB訪問をして記者を広げ理解を深め、自分の将来に生かしていきたいです。

この答えだとなにか足りないと思いました。どんなことつけ加えたら良い作文になると思いますか。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

少ない字数・語数・行数で伝えたいことを表現するには、伝えたいことを明確に表す言葉を厳選する必要があります。

そのためには、書いた後で段落・文ごとに言いたいことをごく短くまとめてみます。
ごく少ない単語だけにするのです。
それがないとその段落・文の意味が表現できないぎりぎりにまでです。

そしてそれを文の順に並べ、意味が伝わっているかを考えます。

あなたのものの場合、例えばこうできるでしょう。

クリエイティブなエンジニアになりたい
aibo は本物の犬みたい
人を癒せるロボットを作りたい
アメリカは技術を生み出す国
視野を広げる
理解を深める
将来に生かす

ここからはいくつかのことが言えます。
思いつくままに書きますので順不同です。

たとえば、あなたの6行のうち、aibo のことが3行書かれています。
つまり半分です。
これを読まされた方は、あなたが言いたいのは aibo のことなのだ、と思うでしょう。
あなたはそう読み取ってほしいのでしょうか?

これは留学を目的にしてるのではないのでしょうか?
留学は勉強で、視察はそのほんの一瞬のイベントじゃないんでしょうか?
一瞬のイベントが時間をかける勉強より大事と言うことでしょうか?

aibo と留学の勉強内容の関係は何でしょう?
aibo とアメリカの関係は何でしょう?
先端技術を生み出す活動と、あなたが勉強する内容、視察する先の関係は何でしょう?

このように、この作文には一貫性が感じられないように思います。
それと事例に挙げる内容がちょっと幼稚ではありませんか?
先端技術とうたってる点を考えると、もっと大人っぽいターゲットを上げたほうが良いのではと思います。

ただ、この程度の行数のものに事例が本当に必要かはよく考えるべきと思います。

このようなことから見て、最初の一行と、最後の『自分の将来に生かしていきたい』という部分は良いと思います。

最初の一行も、『クリエイティブ』と『アイディアに溢れる』は同じ意味でしょう。
短くまとめるなら、同じような意味の言葉は要りません。

aibo の説明もです。
端的に言うなら、『初めて見た時は本当に驚きました』や『最新のものでは人の顔を判別して甘えたり、吠えたり、本当の飼い犬みたい』などという説明は要りません。
せいぜい、最初の4行は『私は、たとえば aibo のような人を癒せるロボットを開発するクリエイティブなエンジニアになりたい』でしょう。

それと後半の話題の関連付け・展開をよく考える必要があると思います。

これはあなたの宿題です。
あなたが考えていることを書く宿題です。
なので、あなたが書いたものの範囲では指摘や修正提案は出来ますが、あなたの書いたもの以外のものをつけることはできません。
それをしたら、あなたの考えではなくなってしまいますから。
その点は悪しからず。
がんばってください。
    • 0

先進技術を利用して、このような事をしたいや、このような物を作りたいと言う目的が出ているのですから、そこに着眼点を置いた場合に何をど

うすれば可能になるかの項目を並べてみたらどうでしょう
    • 0